人気ブログランキング | 話題のタグを見る


北東北発 気象予報士&防災士によるブログ。忘れたころに、たま~に更新してます


by yt-otenki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お天気
大気光象
生物・季節現象
シビアな現象
大気現象
自然
防災
高温・低温

世界の天気
トンボ
misc
家庭菜園
今日のソフトクリーム
雑感
風穴


今日のアップルパイ
お天気教室
天文
生物
低温

タグ

(115)
(69)
(41)
(41)
(35)
(32)
(24)
(21)
(19)
(16)

以前の記事

2020年 03月
2019年 01月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
more...

記事ランキング

外部リンク

ミックスチャットはコチラ

ブログジャンル

科学
東北

画像一覧

その他のジャンル

この冬2個目の雪だるま。 少しまとまった雪が降りました。

大館の市街地では、1/13未明から1/13昼前にかけて、今年はじめて10cmを超えるまとまった雪が降りました。 午前9時現在、車の上の新雪は14cm。 
この冬2個目の雪だるま。 少しまとまった雪が降りました。_d0021097_2330642.jpg


早速、こどもために雪だるま(先月に続いて2個目の雪だるま)をつくりました。湿り気が足りなくて、なかなか雪球にならないので、少し水をつけたりして工夫しました。気温が高くないと雪だるまは、なかなか作りにくいです。ところで、鼻は本物のニンジンです。

この冬2個目の雪だるま。 少しまとまった雪が降りました。_d0021097_23294180.jpg
朝方、雪が強く降っているにもかかわらず、レーダー画像ではノーエコーでした。レーダーアメダス解析雨量図では、アメダスの周辺だけ丸く降水域になっており、ずいぶんともどかしい図だなあと、いつもながらに思いました。

それはそうと、12日朝にかけては、除雪車の出動基準値以上の雪が降っていないのに除雪車が出動していました。 ところが、13日朝は、出動基準値以上に降っているのに除雪車が来ませんでした。 

レーダーといい、除雪車といい、なんだか変な感じだなぁと思う1日でした。
by yt-otenki | 2007-01-13 23:59 | お天気