人気ブログランキング | 話題のタグを見る


北東北発 気象予報士&防災士によるブログ。忘れたころに、たま~に更新してます


by yt-otenki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お天気
大気光象
生物・季節現象
シビアな現象
大気現象
自然
防災
高温・低温

世界の天気
トンボ
misc
家庭菜園
今日のソフトクリーム
雑感
風穴


今日のアップルパイ
お天気教室
天文
生物
低温

タグ

(115)
(69)
(41)
(41)
(35)
(32)
(24)
(21)
(19)
(16)

以前の記事

2020年 03月
2019年 01月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
more...

記事ランキング

外部リンク

ミックスチャットはコチラ

ブログジャンル

科学
東北

画像一覧

その他のジャンル

4/29ソメイヨシノ開花 大館

今日、大館の標本木の開花が発表されたようです!(写真無し)

場所は裁判所脇。標本木周辺の地表被覆はアスファルトなどで舗装されており、一部の枝は自転車置き場の屋根からの輻射熱を受ける環境にある木です。例年、50m程離れた桂城公園の桜より1日くらい早く咲き、市内で最も早く咲く木の一つです。



肝心の観桜会場(桂城公園)は?といえば、残念ながらまだでした。17時30分現在、数輪咲いてましたが、開花を観測する基準となる5,6輪は咲いていませんでしたので、今日は「開花」とはせず、まだつぼみとしておきます。
4/29ソメイヨシノ開花 大館_d0021097_22414116.jpg

↑4/29桂城公園 樹種不明



けど、露店のテント等に付着している枝の一部の花は、このように開花していました。
4/29ソメイヨシノ開花 大館_d0021097_2251126.jpg

↑4/29桂城公園 ソメイヨシノ



長木川土手の桜は、開花まであと2日くらいかかりそうです。
4/29ソメイヨシノ開花 大館_d0021097_22542658.jpg
 4/29長木川土手  


市街地から離れた桜の木は、開花までまだ数日はかかりそうです。


4/28は十和田市官庁街、4/29は八戸公園、弘前公園の外掘で開花が発表されています。

開花はまだですが、桂城公園もようやく花見客で賑わいはじめました。
市内のあちらこちらで、明るいうちから酔っ払いが、ふらふらとよろめいていたり座りこんだりしていました。事故や事件には気をつけてください。
by yt-otenki | 2006-04-29 23:59 | 生物・季節現象