北東北発 気象予報士&防災士によるブログ。忘れたころに、たま~に更新してます


by yt-otenki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
お天気
大気光象
生物・季節現象
シビアな現象
大気現象
自然
防災
高温・低温

世界の天気
地元ネタ
トンボ
misc
家庭菜園
今日のソフトクリーム
雑感
風穴


今日のアップルパイ
お天気教室
天文
生物

タグ

(104)
(69)
(39)
(38)
(35)
(26)
(21)
(20)
(18)
(16)

最新のコメント

> ナルミンさん。 お..
by yt-otenki at 21:37
こんばんわ。久しぶりです..
by ナルミン at 19:55

以前の記事

2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 06月
more...

記事ランキング

外部リンク

ミックスチャットはコチラ

ブログジャンル

科学
東北

画像一覧

その他のジャンル

タグ:桜 ( 35 ) タグの人気記事

長木川堤防開花!

今日25日は、長木川堤防(有浦)でソメイヨシノが開花しました!
昨年より11日早く、過去の平均開花日(2005-2013)より3日早いです。直近10年では3番目に早いです。

週末は日中の気温が高くなりそうなので、どんどん花が開いていきそうです。楽しみですね!


ちょっと前、近所を散歩して春を感じてきました。
d0021097_21364637.jpg

d0021097_21371552.jpg

d0021097_21374875.jpg

d0021097_21381061.jpg

[PR]
by yt-otenki | 2014-04-25 21:51 | 生物・季節現象

ソメイヨシノ開花! 大館市桂城公園

4月23日、大館の桂城公園のソメイヨシノの開花を確認しました! 既に10~20輪は咲いています。この10年間で3番目に早いです!
また、23日付けで、市の基準木である秋田地裁構内のソメイヨシノの開花も公式発表されました。
d0021097_22434163.jpg

d0021097_2244593.jpg

今年は珍しく、市基準木と桂城公園園内の開花日が同じになりました。私の観測記録に基づくと、平均的には、桂城公園の開花日=市基準木の開花日+1.6日 (2005~2013の9年間の開花日平均比較)になります。 市内の桜前線は、市の基準木を含む中心市街を出発して、数日かけて郊外へどんどん広がっていきます。

また、樹海ドームパークの開花日は、私の観測統計に基づくと、樹海ドームパークの開花日=市基準木の開花日+4.2日 (2005~2013の9年間の開花日平均) となるため、統計的には27日前後に開花するかもしれません。 開花日の早晩は、もちろん、今後の気温の高低によって左右されるのでご注意!

去年の桜は最悪の見栄えでしたが、今年はつぼみの数も多く、見ごたえのある花模様となり春絢爛を演出してくれることでしょう。 去年が去年だけに、みなさん今年は期待しちゃいましょう!


ps.弘前公園は外濠が22日、園内標準木が23日に開花しました。弘前公園の園内にもならず、街も一気に桜色に染まっていきます。
[PR]
by yt-otenki | 2014-04-23 23:06 | 生物・季節現象

2013年北東北サクラの見ごろはGW後半か・・・

4年連続、桜の開花は平年より遅くなりそうです。

大館のソメイヨシノの花芽は4/14現在まだこんな感じです(つぼみがまだ隠れていて出ていない)。
d0021097_23253242.jpg

大館の前30日間(3/15-4/13)の平均気温の平年偏差は-0.7℃でした。

気象庁の一か月予報によれば、今後2週間は高い確率で低温が続くことが予想されています。また、低温に関する異常天候早期警戒情報も出されています。 平地でも雪の降る日が何度かありそうです。
d0021097_23353786.png


よって、北東北内陸部のソメイヨシノの見ごろはGW後半にずれ込みそうな気配濃厚です。(標高の高い所や毎年遅い所は連休以降になる可能性も)

こういうときって、開花したと思ったら突然高温になって、数日でパッと散ってしまったりするのでハラハラしますね。



※時間の都合により独自の開花日計算は今年もやっていません。
[PR]
by yt-otenki | 2013-04-14 23:41 | 生物・季節現象

最も信頼感のある弘前公園の桜開花予想

いよいよ、サクラの季節が近づいてきました。今年も開花日の独自予測はお休みしていますが、つぼみが膨らんで、ピンク色が見えてくると、うきうきしてきますね。

ところで、最近はあちらこちらから桜の開花予想が出されるようになりましたが、私がこれまで見た中で最も精度が高い開花予想をご紹介します。それは、弘前市商工観光部観光局公園緑地課発表による予想です。
http://blog.livedoor.jp/​hirosakipark/
毎日、開花予想が更新され、毎日最新の写真がアップされています​。
最も参考になるサイトだと思います。
ぜひ、お気に入りに登録してみてください。

大手の予想会社による予想は、上記に比べると???な場合が多いように感じられます。
[PR]
by yt-otenki | 2012-04-25 23:33 | 生物・季節現象

2012年の桜の開花時期について

あちらこちらから、今年の開花予測はいつやるの? と聞かれるのですが、すみません。公私共に多忙のため、今年も開花予測はお休みさせていただいております。 来年こそは再開できるといいなぁとは思っています。

ところで、冬から4月上旬にかけて北東北は低温傾向で推移してきたため、当地のソメイヨシノは花芽の成長が平年より遅れていました。 ところが4月中旬以降は、低温傾向が解消され、今週は高温傾向で推移する見込みとなっているため、花芽の成長が促進され、つぼみは急速に膨らんできそうです。
大館市街の早いところでは、今週後半には開花するところが出てくるかもしれません。

例年、大館市街は弘前市街より開花時期は遅いですが、今春は青森県側の低温傾向が秋田県側より顕著なため、そのようにならない可能性もあります。弘前市公園緑地課の予想によると、弘前公園の外濠の開花は27日ごろ、園内は29日ごろ、桜のトンネルは30日ごろとなっています。
http://blog.livedoor.jp/hirosakipark/archives/51972967.html


市内では、サクラに先立ち、フクジュソウ、ザゼンソウ、キクザキイチゲ、アズマイチゲ、カタクリ、ミズバショウなどが咲き始めています。
d0021097_2383859.jpg

d0021097_2393178.jpg

d0021097_23125550.jpg

d0021097_23142494.jpg

d0021097_23153335.jpg

[PR]
by yt-otenki | 2012-04-23 23:03 | 生物・季節現象

弘前教会の桜

なかなか時間がとれず、しばらくアクセスもできずにおりました。
今季は所用が幾重にも重なり、私の桜の開花予測HPも定期更新できず、随時更新にせざるを得ない状況でした。

5/4時点での「開花予測(実況)」と「見ごろの目安カレンダー」は、私の開花予測HPへ掲載していますので、そちらのほうをご覧ください。

開花予測(開花日の実況)    
見ごろの目安カレンダー
トップページはこちら


ところで、4月30日に弘前公園に桜を見に行きました。
リーズナブルで混雑しない駐車場に一番乗りで車を入れました。(あそこは間違いなく穴場の駐車場!)

弘前公園の桜はいつも素晴らしいのですが、近くにある弘前教会の桜も見事であったので、写真に収めてきました。弘前公園は園内5部咲き、外濠7部咲きでしたが、教会の桜は既に満開でした。
大館の樹海ドームのサクラは4/30時点でまだつぼみ。毎年のことですが、弘前の市街は早いです。

d0021097_0214956.jpg

[PR]
by yt-otenki | 2011-05-04 23:59 | 生物・季節現象

第6回開花予測

第6回開花予測(4/19計算)
ソメイヨシノの開花日を予測しました。

弘前市弘前公園
園内標準木(北の郭) 4/24
外濠 4/23
西濠東岸(桜のトンネル) 4/25-26

仙北市
角館檜木内川堤 4/28

大館市
地裁基準木 4/27
桂城公園園内 4/28
長木川堤防 4/29
樹海ドームパーク 5/1

詳しくは、下記を参照してください。
開花日予測表 Click !
見ごろの目安カレンダー(PDF) Click !

[PR]
by yt-otenki | 2011-04-19 23:59 | 生物・季節現象

第4回開花予測 北東北

第4回開花予測(3/21計算)
ソメイヨシノの開花日を予測しました。

弘前市弘前公園
園内標準木(北の郭) 4/22
外濠 4/21
西濠東岸(桜のトンネル) 4/23-24

五所川原市
芦野公園 4/25-26

仙北市
角館檜木内川堤 4/24

大館市
地裁基準木 4/23
桂城公園園内 4/24
長木川堤防 4/25
樹海ドームパーク 4/26-27

鹿角市
桜山公園 4/27-28

八戸市
館鼻公園 4/20

詳しくは、こちらを参照してください。 なお、見ごろ時期の予測カレンダー等はリンク先のページにて4月に入ってから公開する予定です。
http://www.ne.jp/asahi/weather/yt/sakura/sakura.htm
[PR]
by yt-otenki | 2011-03-21 21:35 | 生物・季節現象

第2回開花予測 弘前・角館・大館・八戸

第2回開花予測(3/7計算)

弘前公園園内標準木(北の郭) 4/23
仙北市角館檜木内川堤  4/25
大館市地裁基準木 4/24
八戸市館鼻公園 4/21

詳しくは、こちらを参照してください。
http://www.ne.jp/asahi/weather/yt/sakura/sakura.htm
先日、大館市郊外の観桜スポットに行ったところ、ウソによるものとみられる食害痕が多く見られました(花芽の食べかすがたくさん落ちていました)。ちょっと心配です。 
年によっては、満開になっても、つぼみの数が少なくボリュームがないことがあります。
[PR]
by yt-otenki | 2011-03-09 23:59 | 生物・季節現象

桜の開花予測

今年も桜の開花予測をはじめました。
今年の予測地点は、大館、鹿角、角館、弘前、五所川原、八戸の6市です。
3月1日の計算によれば、各地の開花日は、4月下旬の前半といったところです。
詳しくは、こちらを参照してください。
http://www.ne.jp/asahi/weather/yt/sakura/sakura.htm
[PR]
by yt-otenki | 2011-03-04 23:59 | 生物・季節現象