北東北発 気象予報士&防災士によるブログ。忘れたころに、たま~に更新してます


by yt-otenki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
お天気
大気光象
生物・季節現象
シビアな現象
大気現象
自然
防災
高温・低温

世界の天気
地元ネタ
トンボ
misc
家庭菜園
今日のソフトクリーム
雑感
風穴


今日のアップルパイ
お天気教室
天文
生物

タグ

(104)
(69)
(39)
(38)
(35)
(26)
(21)
(20)
(18)
(16)

最新のコメント

> ナルミンさん。 お..
by yt-otenki at 21:37
こんばんわ。久しぶりです..
by ナルミン at 19:55

以前の記事

2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 06月
more...

記事ランキング

外部リンク

ミックスチャットはコチラ

ブログジャンル

科学
東北

画像一覧

その他のジャンル

長木川堤防開花!

今日25日は、長木川堤防(有浦)でソメイヨシノが開花しました!
昨年より11日早く、過去の平均開花日(2005-2013)より3日早いです。直近10年では3番目に早いです。

週末は日中の気温が高くなりそうなので、どんどん花が開いていきそうです。楽しみですね!


ちょっと前、近所を散歩して春を感じてきました。
d0021097_21364637.jpg

d0021097_21371552.jpg

d0021097_21374875.jpg

d0021097_21381061.jpg

[PR]
# by yt-otenki | 2014-04-25 21:51 | 生物・季節現象

ソメイヨシノ開花! 大館市桂城公園

4月23日、大館の桂城公園のソメイヨシノの開花を確認しました! 既に10~20輪は咲いています。この10年間で3番目に早いです!
また、23日付けで、市の基準木である秋田地裁構内のソメイヨシノの開花も公式発表されました。
d0021097_22434163.jpg

d0021097_2244593.jpg

今年は珍しく、市基準木と桂城公園園内の開花日が同じになりました。私の観測記録に基づくと、平均的には、桂城公園の開花日=市基準木の開花日+1.6日 (2005~2013の9年間の開花日平均比較)になります。 市内の桜前線は、市の基準木を含む中心市街を出発して、数日かけて郊外へどんどん広がっていきます。

また、樹海ドームパークの開花日は、私の観測統計に基づくと、樹海ドームパークの開花日=市基準木の開花日+4.2日 (2005~2013の9年間の開花日平均) となるため、統計的には27日前後に開花するかもしれません。 開花日の早晩は、もちろん、今後の気温の高低によって左右されるのでご注意!

去年の桜は最悪の見栄えでしたが、今年はつぼみの数も多く、見ごたえのある花模様となり春絢爛を演出してくれることでしょう。 去年が去年だけに、みなさん今年は期待しちゃいましょう!


ps.弘前公園は外濠が22日、園内標準木が23日に開花しました。弘前公園の園内にもならず、街も一気に桜色に染まっていきます。
[PR]
# by yt-otenki | 2014-04-23 23:06 | 生物・季節現象

冬の夜空

冬の夜空の代表はやっぱりオリオン!

かねてから撮影したいと思っていましたが、なかなかタイミングが合わなくてできずにいました。

時間の関係で、星空の写真を撮るチャンスは年に2,3回くらいしかありません。今回は、なんとか晴天の日を見つけて敢行することができました。撮影は2月下旬です。


まずは広角で、シリウスからプレアデス星団(昴)まで
d0021097_035995.jpg




次にオリオン座とその周辺を
d0021097_033936.jpg



最後に、三つ星とオリオン大星雲M42を撮ってみました。
d0021097_031061.jpg


次は、夏の天の川と秋のアンドロメダ星雲を狙いたいですね!
[PR]
# by yt-otenki | 2014-03-12 23:59 | 天文

冷え込みました!  今季最低です

1月18日の朝、大館は冷え込みました。朝7時半、住宅街から少し離れた農道では手元の温度計が-18.6℃を示していました。帽子をかぶらないでいると耳が痛くなり、大きく息を吸いこむと鼻の粘膜どうしがくっつきそうになるようなそんな感じがします。こんなときによくみられるのは霧氷の一種である樹霜です。木の枝などに空気中の水蒸気が昇華してできた氷の結晶が付着しています。(今回は水蒸気量が少ないのか成長具合はいまいち?でした)
d0021097_23264662.jpg

-18.2℃を指す温度計。(-18.6℃の写真もあるのですが不鮮明なのでこちらを載せました)
d0021097_2327689.jpg
d0021097_23271796.jpg


実はダイヤモンドダストを期待していましたが、見られませんでした。①空気中にある程度の水蒸気量があり、②日の出の頃に気温が最も下がり、③太陽のある方向に曇がなく日差しがあればいいのですが、今朝はどの条件も満たしていないようでした。
次回、条件を満たして冷え込んだときは、ぜひとも狙いたいと思います!

今朝の大館アメダス: 最低気温-17.6℃(2:42)  -13.6℃(7:30)

7:30で比較すると、撮影地はアメダスの場所より5℃低いようです。
ということは写真撮影地では最低気温は-20℃以下になっていた可能性もあります。

この時期、同じ市内でも気温が5℃以上異なることはよくあります。今回はアメダスのほうが高いですが、その逆の場合もあります。
[PR]
# by yt-otenki | 2014-01-20 23:59 | 高温・低温

2013大館シャイニングストリート始まってます!

2013 Odate Winter Illumination -Decorated street with LED lights !

今年で7年目の大館シャイニングストリート。
暗い冬の夜道と人々の心に明かりを灯してくれます。

車で走行するだけでもかなりの気分を味わえます。まだの人はぜひ!

ところで、日本ではこの時期、仙台光のページェントをはじめ、全国津々浦々で街路沿いに大規模に電飾を施している街並みを見かけますが、こんなにもあちらこちらでというのは、海外ではあまり一般的でないのでは!?。 (もちろん、クリスマス時期に電飾している家庭や店舗は多いですが・・・。) 

何百メートルにも及ぶ街路沿いの連続した大規模な電飾は日本独特の文化なのでしょうか ???

動画を撮ってみました。見たい方はこちらをクリック!
http://youtu.be/kEze5mufPEY
[PR]
# by yt-otenki | 2013-12-16 23:02 | 地元ネタ

寒波が来ます!

7日の嵐が過ぎ去ったのもつかの間、次の嵐が明日11日にやってきます。先ほど秋田と山形の地方気象台は沿岸部に暴風警報を出しました。

問題はその後やってくる寒波。1週間ほど前から寒波が来るのはわかっていましたが、これほど強いとは・・・。どうやらこの寒波はこの時期としては強いものになりそうです。

平地でも積雪状態になるほか、内陸部ではまとまった雪になり大雪になる所もあるかもしれません。特に峠越えするかたは、冬タイヤへの交換は必須です! 夏タイヤでは絶対に運転しないでください! スリップしてぶつけられると周囲のドラバ―が迷惑します!

10日の夜遅くから雪に変わりはじめ13日にかけて降り積もりそうです。
(この間に寒波のピーク2回あり)

最新の気象情報をこまめに確認してみてください。
[PR]
# by yt-otenki | 2013-11-09 21:44 |

そろそろタイヤ交換の季節です!

北東北にお住いの皆さん、そろそろタイヤ交換の季節です!

交換しようと思っても忙しくてなかなかできないかた、標高の高い峠越えが多いドライバーの皆さんは、早めに交換しましょう。

我が家は2台とも冬タイヤに交換しました!

北東北では大館など内陸部を中心に、週明け11,12日の予報には雪マークがついていますよ。
[PR]
# by yt-otenki | 2013-11-05 21:11 |

台風26号に注意

2013.10.15 22:00記

大型で強い台風26号。速度を上げながら関東に接近中。16日に千葉県に上陸またはその沖を通過して、三陸沖で温帯低気圧に。その後弱まることなく北海道の東へ。

マスコミが報じているとおり、関東地方を中心に全国的に雨と風に厳戒体制が必要です。

さて、東北北部の風雨のタイミングや留意点については気象会社やマスコミが、逐次最新の情報を出していますので、そちらをこまめにチェックしてください。

気象庁: http://www.jma.go.jp/jma/index.html

ひとつ注目したい点は、前回の台風24号の時と違って、今回は上空のトラフが深く寒気が強いということ。
今回は温帯低気圧に変わった後も、衰えることなく広大な強風域を維持する見込み。
16日夕方から17日は冬型の気圧配置となって、日本海側は北西~西風が強く、時雨模様となりそうです。
北海道内陸部は平地でも雪が混じる可能性があります。
東北北部の標高1500m前後の山では積雪状態になる可能性があります。八幡平アスピーテラインなどの高標高を走行するときは、冬タイヤまたはチェーンを装着したほうがよいと思います。

明日は午後から気温がどんどん下がってきます。ウェザーニューズ社によると16日の大館の気温予想は、12時で9℃、15時で7℃です。暖房器具が必要です。給油または蓄熱暖房機のスイッチを入れるなど、今のうちに使えるような状態にしておいたほうがいいと思います。明日の夕方は寒いですよ~。

常に最新の情報を入手して、減災に努めてください!


d0021097_23133386.png

[PR]
# by yt-otenki | 2013-10-15 23:07 | 防災

台風26号は注意が必要

台風26号は要注意。
注意日は16日(~17日)
常に最新の情報を!


前回接近した台風24号は東北地方に接近するとともに急速に弱まりましたが、今回は状況が違いそうです。前回とは違い、中緯度帯の上空のトラフが深く、これに伴う寒気も強いです。

今回は北日本の東海上で温帯低気圧に変わった後も弱まることはなく(北海道の東で再発達する可能性もあり)、道東を中心に風雨が強まる可能性があります。

また、寒気の影響で、北日本日本海側では、通過後もしばらく北西~西風が強く、17日は時雨が続く可能性あり。

自宅周辺の飛びやすそうなものは、早めに片づけておいたほうがいいと思います。

13-14日は東北地方の2000m級の山(鳥海山、岩手山)で冠雪しましたが、17日は1500m級の山でも冠雪しそうです。八幡平アスピーテラインは通行止めになっていなければ、冬タイヤが必要かもしれません。

d0021097_22481954.png

[PR]
# by yt-otenki | 2013-10-14 23:22 | 防災

高い山では雪が降るかも

冬型の気圧配置となり東北地方には寒気が入っています。
21時現在、三沢上空は1602mの高さで0.4℃です。

1500-2000m級の山は、明日の朝、雪が積もっているかもしれません。
岩手山、岩木山、八甲田、八幡平などが見える地方のかたは、山頂付近を気を付けて見てはいかがでしょうか。 ひょっとすると白いものが見えるかも?
[PR]
# by yt-otenki | 2013-10-12 23:52 | 生物・季節現象