北東北発 気象予報士&防災士によるブログ。忘れたころに、たま~に更新してます


by yt-otenki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
お天気
大気光象
生物・季節現象
シビアな現象
大気現象
自然
防災
高温・低温

世界の天気
地元ネタ
トンボ
misc
家庭菜園
今日のソフトクリーム
雑感
風穴


今日のアップルパイ
お天気教室
天文
生物

タグ

(104)
(69)
(40)
(38)
(35)
(26)
(21)
(20)
(18)
(16)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 05月
more...

記事ランキング

外部リンク

ミックスチャットはコチラ

ブログジャンル

科学
東北

画像一覧

その他のジャンル

<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

気象研究会設立

秋田県北部を主な対象とした気象研究会を気象記念日である6月1日付けで立ち上げました。
会員はまだ3名ですが、お互い忙しいので、拘束がほとんどない気軽で緩いつながりにすることとしています。

主な活動内容は、
1.地域気象に関する調査研究
2.気象教育・啓発・普及
3.大気光象の観察・撮影
4.雪結晶の観察・撮影

このうち、3については、会員がどこかで大気光象をみかけたら、MLを通じて全会員に伝達して、みなさんが大気光象を見る機会を増やそうとするものです。

見事な虹とか環水平アークを見れると、「今日はいいものを見た。何かいいことがあるかも・・・」と思ってしまいますよね。日常的に空に出ていても、言われないと気づかないことが多いものです。こういう「小さな幸せ」の瞬間に遭遇する機会を増やすことにより、自然現象にさらに関心をもってもらえればなあと思っています。

細々とやっていきますので、関心のあるかたは、ご連絡ください。

ちなみに、最近みた大気光象を紹介します。
環水平アークです。水田にもうつりこんでいるので同時に2つ見えます。


d0021097_22543576.jpg

d0021097_22545786.jpg
d0021097_22551553.jpg

↑環水平アークと22度ハロ
[PR]
by yt-otenki | 2014-06-07 22:57 | お天気

今日は運がいい!?

今日はあまりの暑さのため自販機で飲み物を買いました。最初はミニッツメイド。消費期限が過ぎています。先月買った時も期限が過ぎていましたが、まだ入れ替えされていません。次に100円特価のシールが張られたコカコーラのボタンを押しました。これも、また消費期限が過ぎています。これは、ついこの間、新規導入された品でしたので、消費期限が過ぎたものを特価としたようです。「安いものには訳がある」ということで、みなさん、気をつけましょう! 
d0021097_23164293.jpg

[PR]
by yt-otenki | 2014-06-03 23:20 | 雑感

季節外れの高温 大館35℃

華北に40度超の高温をもたらした暖気塊が、最近北日本にやってきて、季節外れの高温が続いています。

大館は35℃、北海道の十勝~北見地方では37℃超のところが数か所あり、全国高温トップ10すべてが北海道で観測されました! びっくりですね~。

今日15時の850hPa面(約1500m上空)の気温分布図を見ると、20℃超の領域が北海道から樺太にかけて覆っています(参考:6月3日の稚内850hPa面の気温の平年値は7℃)。 この高温気塊が乾燥断熱で下降してくれば地上でも暑くなるわけです。

この暑さも明日で終わり。 あと、ひと踏ん張りです。

今日は22度ハロも出ていました!
d0021097_230132.jpg

[PR]
by yt-otenki | 2014-06-03 23:02 | 高温・低温