北東北発 気象予報士&防災士によるブログ。忘れたころに、たま~に更新してます


by yt-otenki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
お天気
大気光象
生物・季節現象
シビアな現象
大気現象
自然
防災
高温・低温

世界の天気
地元ネタ
トンボ
misc
家庭菜園
今日のソフトクリーム
雑感
風穴


今日のアップルパイ
お天気教室
天文
生物

タグ

(104)
(69)
(39)
(38)
(35)
(26)
(21)
(20)
(18)
(16)

以前の記事

2017年 08月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
more...

記事ランキング

外部リンク

ミックスチャットはコチラ

ブログジャンル

科学
東北

画像一覧

その他のジャンル

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

キクザキイチゲのいろいろ

この春、市内の北、西、南などの身近なところで出会ったキクザキイチゲです。
それにしても、キクザキイチゲにはいろいろなタイプがあるものです。


去年まで、スプリング・エフェメラルの花について全くの無知でしたし、キクザキイチゲについても知りませんでした。今年は山野草にもっと目を向けようということで、あちらこちら注意してみてまわっているのですが、雪解け後は、あちらこちらで可憐な花を咲かせているんですね。

今まで知らなかった世界に足を踏み入れて、世界が広がった感じがしています。


d0021097_23481640.jpg


d0021097_23462386.jpg


d0021097_23465810.jpg


d0021097_23523583.jpg


d0021097_23493536.jpg



最後は、大館自然の会主催の自然観察会(岩神ふれあいの森)で出会った、八重のキクザキイチゲです。変種なのでしょうか。
d0021097_23473918.jpg

[PR]
by yt-otenki | 2010-05-27 23:59 | 生物・季節現象

岩神ふれあいの森の桜(大館市)は今が見ごろ!

5月中旬現在、見ごろとなっている大館市の桜の名所、岩神ふれあいの森です。
まだつぼみの樹種もあるので、しばらくお花見を楽しめそうです。

d0021097_23483159.jpg

d0021097_2350699.jpg

d0021097_23502560.jpg

d0021097_23504299.jpg

d0021097_23494446.jpg


おまけ。 在来種のタンポポもありました。
d0021097_2351474.jpg

[PR]
by yt-otenki | 2010-05-16 23:59 | 生物・季節現象

鹿角の桜

先週末、鹿角の桜を見てきました。小坂町はちょうど満開、花輪は花吹雪でした。花輪の桜山公園は花弁のじゅうたんが広がることにより、公園全体が上も下も桜色に染まり、とても幻想的な雰囲気でした。

市町村の市街地で比較すると、小坂町が秋田県で一番開花期が遅いのではないでしょうか。
開花期が遅い→寒いことの証し。 うう~小坂の春は遅い。

d0021097_0144552.jpg

↑小坂中央公園



d0021097_0151259.jpg

↑桜山公園(鹿角市花輪)
[PR]
by yt-otenki | 2010-05-15 23:58 | 生物・季節現象

今年の桜

今年の桜は各地とも見事に咲き誇り、近年にない素晴らしいものでした。

開花後の高温とその後の降雨で満開期間は非常に短くなってしまいましたが、見ごろがGWと重なり、人出も多く経済効果も大きかったようです。

私が弘前公園に行った時は1日の人出が43万人だったそうで、大変なにぎわいでした。

いろいろと忙しくて、各地の写真をなかなか紹介できずにいますが、そのうちにアップしていきますね!

12日からまた寒くなりそうです。体調管理にご注意を!
[PR]
by yt-otenki | 2010-05-10 23:59 | 生物・季節現象