北東北発 気象予報士&防災士によるブログ。忘れたころに、たま~に更新してます


by yt-otenki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お天気
大気光象
生物・季節現象
シビアな現象
大気現象
自然
防災
高温・低温

世界の天気
地元ネタ
トンボ
misc
家庭菜園
今日のソフトクリーム
雑感
風穴


今日のアップルパイ
お天気教室
天文
生物

タグ

(104)
(69)
(39)
(38)
(35)
(26)
(21)
(20)
(18)
(16)

以前の記事

2017年 08月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
more...

記事ランキング

外部リンク

ミックスチャットはコチラ

ブログジャンル

科学
東北

画像一覧

その他のジャンル

<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

19年ぶりに満月の七夕

今日、知り合いのお天気キャスターの方から教えていただきましたが、今年の七夕の夜は、19年ぶりに満月になるんだそうです。 満月の七夕は希少だとみるか、満月で星が見えなくなってしまうと見るかは、見方はわかれると思いますが、何はともあれ、一年に一度、七夕にまつわる伝説に想いをめぐらしてみるのも乙かなと思います。

七夕は、英訳すると、Chinese Valentine's Day です。 中華圏(圏内であても、国や地域によってかなり違うかもしれませんが・・・)では、どのように祝っているのでしょうかねえ。関心のあるところです。
 
中華圏では、中国暦で祝うので、今年は8月26日が、七夕/Chinese Valentine's Day にあたります。

日本では表向きは7月7日ですが、地方では、たとえば私が子供のころは、七夕祭りといえば8月7日にやっていましたね~。
[PR]
by yt-otenki | 2009-07-06 23:59 | 天文

庭のラズベリーとブルーベリーが色づきました!

庭のラズベリーとブルーベリーが色づいてきたので、早速試食。おいしい!
将来たくさんとれるようになったらジャムを作りたいですね!
そのうちに、生命力の強い、ブラックベリーも、移植して復活させようかなぁ。

d0021097_2327458.jpg

d0021097_2328238.jpg

d0021097_23281910.jpg


今年も、庭仕事をする時間はないので、家庭菜園には、放っておいても、それなりになるものしか植えていません。庭仕事できるようになるまで、あと数年くらいかかるかな。

この数か月で、無農薬・無肥料の「奇跡のリンゴ」で有名な木村秋則さん関係の本2冊と混植・密植型植樹で有名な植樹の神様 宮脇昭先生の本、そして、CCD関係で、「ハチはなぜ大量死したのか?」(Fruitless Fall の訳書)を読みましたが、それぞれ違う分野ではありますが、根底には通じるものが感じられました。

「人が人為的に自然のバランスを崩すと、それは、何らかの形で、人に跳ね返ってくる」 
当たり前のことのようですが、既知または未知の自然環境の諸問題の要因も、これに尽きるような気がします。
[PR]
by yt-otenki | 2009-07-03 23:59 | 家庭菜園