北東北発 気象予報士&防災士によるブログ。忘れたころに、たま~に更新してます


by yt-otenki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お天気
大気光象
生物・季節現象
シビアな現象
大気現象
自然
防災
高温・低温

世界の天気
地元ネタ
トンボ
misc
家庭菜園
今日のソフトクリーム
雑感
風穴


今日のアップルパイ
お天気教室
天文
生物

タグ

(104)
(69)
(39)
(38)
(35)
(26)
(21)
(20)
(18)
(16)

最新のコメント

> ナルミンさん。 お..
by yt-otenki at 21:37
こんばんわ。久しぶりです..
by ナルミン at 19:55

以前の記事

2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 06月
more...

記事ランキング

外部リンク

ミックスチャットはコチラ

ブログジャンル

科学
東北

画像一覧

人気ジャンル

<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

草刈機の発する電磁波

先日、仕事で草刈機を肩にかけて、草刈をしていましたが、ふと携帯の画面を見たら仰天。
草刈機の発する電磁波で、画面が乱れて、全く見えません。

油を5、6回補充するくらい連続で草刈をしていましたが、その間、相当量の電磁波を浴びてしまっているのではないか? と感じました。

携帯の画面がこれほど乱れる電磁波とは、どの程度のことなのか、詳しい方にお伺いしたいものです。

ちなみに電磁調理器でも、このようには乱れません。

今後も、草刈業務の仕事が多いため、電磁波を多量に浴びないよう対策をしたらよいのでしょうか。それとも、気に留めるまでもないようなことなのでしょうか。
[PR]
by yt-otenki | 2008-05-29 23:59 | misc

菜の花畑は今が見ごろ!

秋田県内陸北部の小坂町では、5月中下旬の今、菜の花が見ごろを迎えています。 黄色い畑があちらこちらに見られます。今週末の段階で、6-8分咲きといったところです。
ところで、近年栽培面積が急増している「菜の花」、いったい何の為に植えられているのでしょうか?
ヒントはこちら ↓

小坂町バイオマスタウン構想

菜の花プロジェクトマップ


d0021097_22311615.jpg

d0021097_22313570.jpg

d0021097_22315620.jpg

[PR]
by yt-otenki | 2008-05-18 23:59 | 生物・季節現象

賞味期限

先日、職場にある自販機で缶ジュースを買ったら、賞味期限が3か月も過ぎていました。缶で密封されているので、大丈夫だろうと思いながら飲み干してしまいましたが、製造年月日もついていた方がよいのになあと、改めて思いました。 缶ジュースに限らず、何でもそうですが、「3年の賞味期限に対して3か月過ぎている」のと、「1か月の賞味期限に対して3か月も過ぎている」のでは大違いですからね。

ところで、賞味期限といえば、先日市内のとある大型店に生クリームを買いに行ったのですが、賞味期限を10日以上過ぎたものが売られていました。一番上に10日以上過ぎたもの、まん中辺に4,5日過ぎたものがたくさん、一番底には、もうすぐ賞味期限をむかえそうなものが置かれていました。 他店であれば、「見切り品」扱いにして、賞味期限間近であることを知ってもらったうえで、消費者の方に買ってもらうかどうか選択していただくということだと思いますが、このケースは、賞味期限をかなり過ぎていても、古いのから順番にどうぞ買ってくださいという姿勢が見えて、ブルーになってしまいました。結局、これは買わずに別のブランドのものを買いました。

この日は、生クリームのほかに、イチゴも買ったのですが、パッケージに書いている原産地とラベル(店舗で貼り付けたもの)の原産地表示が異なっており、ええ~? という思いをしました。

連れにいわせると、この店はいつもこんなもんだとのこと。 いったい何を信じたらよいのか。信頼できるお店探し、そして最終的には自分の目、舌で確かめるしかないんでしょうね。本物を自分で確かめられるような舌をもちたいものです。


ところで、去年からバター不足の状況が続いており、最近はテレビでも取り上げられるようになったため、ますます品薄で、市内のスーパーはどこへ行っても、棚に商品が入っていないことが多く、県外のデパートなどで仕入れてくる方々もいるような状況ですが、ついに見つけました! 意外なところには売っているものです。 店舗名はあえて書きませんが、コンビニです。
コンビニでバターを買おうという人はあまりいないでしょうし、穴場です。
仕入ルートが違うから、入手できるのでしょうか。


下の写真は上記記事とは関係ありません。
d0021097_215515.jpg

[PR]
by yt-otenki | 2008-05-13 23:59 | misc

記録的な少雨!

大館の4月の月降水量は、30mmでした。

これは平年値116.8mmの26%でしかありません。平年の4分の1しか雨がふりませんでした。1月から3月にかけても、降水量は、平年よりかなり少なく経過しており、小さな支川などでは水量も僅か。田植えのこの時期、末端まで水が届くのか心配されるところです。

大館の4月の雨が30mmとは、どのくらい少ないということなのか、以下の2つの資料から探ってみました。

その結果、これは過去100年に経験したことのないような極めて稀な記録であることがわかりました。

1. 気象庁アメダス
気象庁アメダスでは1977~2008の4月の記録が公開されています。
2008年は、この32年間の中で、最も少ない記録でした。

2. 秋田県気象90年報
この資料には県内の気象観測所で観測されたデータが掲載されており、観測期間は1896年から1975年の90年間です。大館の4月の月降水量は、欠測が6回 (1896, 1898, 1901, 1902, 1903, 1907 ) ありましたが、それを除く84年間のどの年と比較しても2008年の記録のほうが少なくなっています。

以上の1と2の結果及び1と2の挟間で観測値が不明な1976年を組み合わせると、次のようになります。

2008年の大館の4月の月降水量「30mm」は、これまでの112年間(1897~2008年)で最も少ない、極めて稀な記録でした。ただし、欠測及びデータ未入手は、1898,1901,1902,1903,1907,1976の6年分です。


気象庁アメダス大館の降水量の経過

1月    45mm (平年比49%)
2月 55mm (平年比76%)
3月 59mm (平年比67%)
4月 30mm (平年比26%)
5月上旬 15.5mm (平年比32%)


この先、雨が降ってくれればいいですが・・・・。



下の写真は、記事と関係ありません。
市内の長走風穴(標高200m前後)から吹き出す冷気の届く範囲に生息しているコキンバイです。
d0021097_21132284.jpg

d0021097_21134056.jpg

[PR]
by yt-otenki | 2008-05-12 23:59 | お天気