北東北発 気象予報士&防災士によるブログ。忘れたころに、たま~に更新してます


by yt-otenki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お天気
大気光象
生物・季節現象
シビアな現象
大気現象
自然
防災
高温・低温

世界の天気
地元ネタ
トンボ
misc
家庭菜園
今日のソフトクリーム
雑感
風穴


今日のアップルパイ
お天気教室
天文
生物

タグ

(104)
(69)
(40)
(38)
(35)
(26)
(21)
(20)
(18)
(16)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
more...

記事ランキング

外部リンク

ミックスチャットはコチラ

ブログジャンル

科学
東北

画像一覧

その他のジャンル

<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冬らしい天気

24日は低気圧が急速に発達しながら津軽海峡を通過したため、道南や北東北では暴風雪となり、渡島地方では100校以上の学校が臨時休校の措置をとるなど、大きな影響が出ました。また青森県内でも黒石のアメダスで統計開始以来、最大の風速を記録するなど、記録的な風が吹きました。

北東北は、低気圧の中心位置の南側に位置したため、低気圧に吹き込む南寄りの暖気が入り、久しぶりに気温が0度前後まで上昇したところが多く、湿っぽい雪となりました。
(青森市では、1/8以来16日ぶりに日平均気温がプラスになりました。)

マイナス5℃の暴風雪と0℃の暴風雪では、状況がかなり異なります。
気温が低いと、少しの風でもすぐ地吹雪となり見通しが悪くなりますが、24日の気温は0℃前後と高かったため、それがせめてもの救いでした。

この嵐が去った後は、徐々に気温が下がり、いつものように、「雪が降ったり晴れたり」の冬らしい天気に戻りました。

雪が降った後の青空はとってもいいですね。空は青く、また空気は、汚れが落ちてとてもきれいになっているので、深呼吸したくなります。
d0021097_0114037.jpg

冬らしい天気
d0021097_012124.jpg


冬らしい天気が続き、ある程度、雪が積もってきたので、秘密基地はやめにして、かまくらづくりを始めました。

穴掘りは、日中の気温がある程度高くなって、固まってからにしたいと思います。

水分が足りないので、少し散水しようと思ったのですが、ホースの中が凍っていて、水が出ませんでした。残念。
d0021097_0122242.jpg

[PR]
by yt-otenki | 2008-01-27 23:59 | お天気

1/24-25は、ブリザード注意!

1/24は低気圧が猛烈に発達しながら津軽海峡付近を通過し、その後強い冬型の気圧配置となるため、北日本では1/24-1/25、とても荒れた天気になる可能性があります。
みなさん、天気予報をこまめにチェックしてください!

目の前が見えず呼吸が苦しい猛吹雪になる恐れあり。小学低学年だけでの登下校大丈夫でしょうか?台風以上の風が吹くかも。遭難しないように送り迎えが必要かもしれません。
[PR]
by yt-otenki | 2008-01-22 23:59 | お天気

枯れ木の林は最高

落葉樹の林は冬の間、葉が落ちるので、枯れ木になります。

「枯れ木」ときくと、一見寂しく感じますが、葉がないので、林床にまで太陽の光がさんさんと注ぎ、林内はとても明るくなります。林床には反射率の高い雪が積もっているので、なおさら明るさを増します。

いいですね~。好きです。冬の落葉樹林は、見通しがよく、すっきりとしていて散策に最適です。ノルディックスキーをしている人もいます。澄み渡るような青空だと、とても気持ちがいいです。
d0021097_22114919.jpg


林床で生きる植物は、林内の雪が消える春から、高木の葉が芽吹き生い茂る初夏までが、太陽光を享受できる唯一の時期です。こういった植物は、「積雪量」と「春の気温」の二つの微妙なバランスで、その年の生育の具合が決まるんでしょうね~。 例えば冬の雪が多く、春の気温が高い場合、どういう影響が考えられるかというと、

雪解けが遅れる→地上へ芽が出るのが遅れる→しかし春の気温が高いため既に高木の葉が生い茂っている→林内に太陽光が注ぎにくい→林床の植物は十分な日照を得ることができない。

逆に、冬の雪が少なく、春の気温が低い場合だと、十分すぎる日照があり、全く異なる環境になるんですね。

***************

ここ数日朝はマイナス10℃くらいまで気温が下がっていましたが、今のところ今年は雪は少なく、かまくらは作れそうもありません。今年は秘密基地だけで終わってしまうのかどうか・・・・・・
d0021097_2216752.jpg

[PR]
by yt-otenki | 2008-01-20 23:59 | お天気

いいでば!英語塾 

秋田県には「超人ネイガー」というローカルヒーローがいて、毎週土曜日、ネイガーの番組が放送されていますが、青森県でも、ローカルネタのおもしろい番組があります。

ずっと噂にはきいていたのですが、昨日ATVをかけたら偶然はいっていました。

青森テレビの「いいでば!英語塾」です。

これは、英語と津軽弁の2カ国語を学ぶ番組です。講師のレイチェルさんは、
収録のために毎月アメリカから青森へ来るらしいですが、津軽弁のうまいことうまいこと。度肝を抜かれます。

たっぷりと楽しめます。
ちなみに昨日のフレーズは「懐中電灯の電池がきれた」です。

津軽弁の答えわかりますか?

答えは



「でんちのすみね」  です。

でんち:懐中電灯のこと
すみ:電池のこと
ね :ない

そういえば、うちのばあさんも、昔懐中電灯のことお、「でんち」と言ってたな~。

番組は、ATV 毎週土曜日11:54-12:00です。
WEB上でも、過去の番組を見ることができます。
メニューのpodcastingをクリックしてください。
http://www.atv.jp/program/iideba/index.html

大好評につき、DVDも発売されたようです。
[PR]
by yt-otenki | 2008-01-20 23:58 | misc

2008年幕開け 雪と遊ぶ

遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2008年元旦、朝23cmの降雪で幕があけました。
自宅前の道路には除雪車が来ない(ここ数年来ていないらしい)ので、近所の人とスノーダンプで道路除雪をしながら、新年のごあいさつを交わしました。


雪が降ったら、使わにゃ損損!
融雪なんてもってのほか。私の頭の中は、「遊雪」、「楽雪」あるのみです。
せっかく降った雪資源、利活用しなけりゃ、もったいないしょう!

とはいうものの、柔らかい新雪はさらっとしていて、使い物にならないので、とりあえず庭の雪は一か所に集めておくことに。
d0021097_23491768.jpg

↑2008/1/1


翌2日、雪が少しは固まるようになってきたので、子供の秘密基地を作ってしまいました。
d0021097_23503090.jpg

↑2008/1/2


その後、雪の少ない日が続いていましたが、今日13日、雪が降り、日中晴れたので、近所の秘密の場所に、こどもを連れてそり滑りに行ってきました。
正午の気温はマイナス5度ですが、晴れて、風が弱いため、動いているとそれほど寒く感じませんでした。。
d0021097_23532895.jpg

↑2008/1/13 そり滑りの跡
[PR]
by yt-otenki | 2008-01-13 23:59 | お天気