「ほっ」と。キャンペーン


北東北発 気象予報士&防災士によるブログ。忘れたころに、たま~に更新してます


by yt-otenki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
お天気
大気光象
生物・季節現象
シビアな現象
大気現象
自然
防災
高温・低温

世界の天気
地元ネタ
トンボ
misc
家庭菜園
今日のソフトクリーム
雑感
風穴


今日のアップルパイ
お天気教室
天文
生物

タグ

(104)
(69)
(39)
(38)
(35)
(26)
(21)
(20)
(18)
(16)

最新のコメント

> ナルミンさん。 お..
by yt-otenki at 21:37
こんばんわ。久しぶりです..
by ナルミン at 19:55

以前の記事

2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 06月
more...

記事ランキング

外部リンク

ミックスチャットはコチラ

ブログジャンル

科学
東北

画像一覧

人気ジャンル

カテゴリ:家庭菜園( 11 )

庭のラズベリーとブルーベリーが色づきました!

庭のラズベリーとブルーベリーが色づいてきたので、早速試食。おいしい!
将来たくさんとれるようになったらジャムを作りたいですね!
そのうちに、生命力の強い、ブラックベリーも、移植して復活させようかなぁ。

d0021097_2327458.jpg

d0021097_2328238.jpg

d0021097_23281910.jpg


今年も、庭仕事をする時間はないので、家庭菜園には、放っておいても、それなりになるものしか植えていません。庭仕事できるようになるまで、あと数年くらいかかるかな。

この数か月で、無農薬・無肥料の「奇跡のリンゴ」で有名な木村秋則さん関係の本2冊と混植・密植型植樹で有名な植樹の神様 宮脇昭先生の本、そして、CCD関係で、「ハチはなぜ大量死したのか?」(Fruitless Fall の訳書)を読みましたが、それぞれ違う分野ではありますが、根底には通じるものが感じられました。

「人が人為的に自然のバランスを崩すと、それは、何らかの形で、人に跳ね返ってくる」 
当たり前のことのようですが、既知または未知の自然環境の諸問題の要因も、これに尽きるような気がします。
[PR]
by yt-otenki | 2009-07-03 23:59 | 家庭菜園

雪解けが進み、チューリプの芽が出てきました。

この1週間で庭の雪が消え、チューリップが芽を出してきました。1-2cmくらいです。例年より早いペースです。
d0021097_2291133.jpg



下の芽は、名前は忘れてしまいましたが、大きな球根から出てきた芽です。大きく成長して大きな花をつける種類だったはず。暖かくなるとにょきにょきと伸びてきそうなので楽しみです。
d0021097_2293295.jpg

[PR]
by yt-otenki | 2008-03-16 23:59 | 家庭菜園

SPROUT-レッドキャベツ 10日目

10日目、収穫祭です!
冷奴やポテトサラダの上に載せて、食しました。
辛くもなく、キャベツの味がする品種でした。
この次は別の品種を試してみたいと思います。
d0021097_21474319.jpg

d0021097_21475812.jpg

d0021097_21481597.jpg

[PR]
by yt-otenki | 2007-04-18 23:59 | 家庭菜園

SPROUT-レッドキャベツ 9日目

食卓に上がるまであともう少し!
21.9℃, 40%

d0021097_23485228.jpg
d0021097_23482776.jpg

[PR]
by yt-otenki | 2007-04-11 23:59 | 家庭菜園

SPROUT-レッドキャベツ 8日目

おいしそうになってきました。
23.0℃, 38%
d0021097_23472093.jpg

d0021097_23473753.jpg

[PR]
by yt-otenki | 2007-04-10 23:59 | 家庭菜園

SPROUT-レッドキャベツ 7日目

茎が伸びてきました。
21.6℃、38%
d0021097_23401477.jpg

d0021097_23403345.jpg

[PR]
by yt-otenki | 2007-04-09 23:59 | 家庭菜園

SPROUT-レッドキャベツ 5.5日目

5日目の写真を撮るのを忘れてしまいましたので、一夜明けて5.5日目の様子です。
なんだかいい色具合になってきました。
暗室から出して、今日から明るい窓際に移動です。
d0021097_23175340.jpg

[PR]
by yt-otenki | 2007-04-08 23:59 | 家庭菜園

SPROUT-レッドキャベツ 4日目

茎が紫色になってきました。
まだ暗室です。
23.1℃、46%
d0021097_23302819.jpg

d0021097_23305198.jpg

[PR]
by yt-otenki | 2007-04-06 23:59 | 家庭菜園

SPROUT-レッドキャベツ 3日目

3日目です。
根が伸びてきました。まだ、光の当たらない場所に保管です。
23.1℃、43%
d0021097_2295298.jpg

d0021097_22105428.jpg

ところで、この温湿度計は、アメリカから個人で輸入したOregon Scientific社製のものです。ワイヤレスの送信機能もついているので、専用のweather stationがあれば、離れた所の温湿度をモニターできます。
[PR]
by yt-otenki | 2007-04-05 23:59 | 家庭菜園

SPROUT-レッドキャベツ 2日目

2日目の様子です。
発芽してきました。
22.3℃、45%

d0021097_2162081.jpg

d0021097_2163716.jpg


注) ところで、スプラウト用のレッドキャベツとは、かいわれ大根みたいなもので、丸いキャベツが皿の上にできるわけではありません。
[PR]
by yt-otenki | 2007-04-04 23:59 | 家庭菜園