北東北発 気象予報士&防災士によるブログ。忘れたころに、たま~に更新してます


by yt-otenki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
お天気
大気光象
生物・季節現象
シビアな現象
大気現象
自然
防災
高温・低温

世界の天気
地元ネタ
トンボ
misc
家庭菜園
今日のソフトクリーム
雑感
風穴


今日のアップルパイ
お天気教室
天文
生物

タグ

(104)
(69)
(39)
(38)
(35)
(26)
(21)
(20)
(18)
(16)

最新のコメント

> ナルミンさん。 お..
by yt-otenki at 21:37
こんばんわ。久しぶりです..
by ナルミン at 19:55

以前の記事

2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 06月
more...

記事ランキング

外部リンク

ミックスチャットはコチラ

ブログジャンル

科学
東北

画像一覧

その他のジャンル

カテゴリ:生物・季節現象( 160 )

桜の開花予測 その1

桜(ソメイヨシノ)の開花予想が、3/22気象庁などから発表されました。

青森 4/26(気象庁発表PDF)
八戸 4/23(気象庁発表)
弘前 4/24(青森地方気象台発表参考資料PDF
深浦 4/26(青森地方気象台発表参考資料)
むつ 4/28(青森地方気象台発表参考資料)
盛岡 4/19(気象庁発表)
秋田 4/18(気象庁発表)

各地とも昨年より4~6日早く、平年並みまたはやや早い予想となっているようです。


これに先立って、弘前市公園緑地課は、弘前公園の桜(ソメイヨシノ)の開花予測を3/21に発表しています。

外濠  4/22
園内(標本木)4/24
西濠      4/25

過去17年間のデータを見ると大館の標本木(桂城公園近くの裁判所前;市内で最も早く咲く桜の1つ)は、平均的に秋田より5日遅く、弘前より1日遅く開花しています。
ということは、今回気象庁が発表した秋田や弘前の予想日を参考にすれば、おおよその開花予想日が算出されます。

ずばり、大館の裁判所前は弘前と同日の4/24ごろ
長木川の土手は4/26ごろ、
釈迦内~花岡は4/26~4/27ごろ
といった具合です。

過去の平均的な開花日のずれでみると、上記のようになりますが、あとで時間のある時にでも、温度変換日数法などを用いて、独自に計算してみたいと思います。
上記と同じような結果がでるのかどうか興味のあるところです。
[PR]
by yt-otenki | 2006-03-22 23:59 | 生物・季節現象

大館の大文字初冠雪!

今朝、大館市の鳳凰山(520m)の大文字の2画目の上部分が雪化粧していました。初冠雪です。

各地の記録
初冠雪: 太平山(秋田市)
初雪: 青森市(11/8夜遅く)
   : 札幌市(11/9)

酸ヶ湯では10cm以上の積雪が記録されました。

青森市以外でも、青森、岩手、秋田の内陸地方では、アメダスの気温分布などを見た限りでは、11/8夜から11/9にかけて、所々で、雪が降って/雪が混じって いたと推測されます。
[PR]
by yt-otenki | 2005-11-09 21:00 | 生物・季節現象

落ち葉のじゅうたん

大館市街地の白鳥広場に冬の使者・白鳥が飛来(10/20)してから、木々も一段と色づきを増し、落ち葉のじゅうたんがきれいな季節となりました!
d0021097_0121967.jpg

↑いちょうのじゅうたん
d0021097_0123812.jpg

↑桜のじゅうたん
d0021097_013849.jpg

d0021097_0133189.jpg

↑夜もおつです。
[PR]
by yt-otenki | 2005-11-02 21:00 | 生物・季節現象

大館市街白鳥広場に、白鳥の第一陣飛来!

ようやく白鳥の第一陣が飛来しました!
14羽ほど羽を休めていました
今日いたということは、今日か今日より前に飛来していたんですね

明日は上空に寒気が入るため、日中も気温が上がらなそう・・・

イチョウも桜も色づき、落葉もちらほら
冬の足音が、トン・・・、トン・・・ と聞こえてきます

d0021097_23515066.jpg

[PR]
by yt-otenki | 2005-10-24 21:00 | 生物・季節現象

イチョウ並木の紅葉がはじまっています。

大館市街のイチョウ並木の紅葉がはじまってます。
うっすらと黄色くなってきました。
黄色や黄緑で、ちらほら落葉しているものもあります。

本格的に紅葉してくるとこの並木は見事にまっ黄色に染まります。楽しみです。
d0021097_2357362.jpg

d0021097_2359743.jpg


10月半ばは、市街地の白鳥広場へも白鳥の第一陣が姿を見せる季節です。
工事の影響で飛来数が激減しないか心配です。
[PR]
by yt-otenki | 2005-10-10 23:39 | 生物・季節現象

稲穂がたわわ

稲穂がたわわ。今年の収量は、いかに
d0021097_22515556.jpg


突然ですが、私が好きなお米ベスト4!
①宮城のササニシキ
②新潟のコシヒカリ
③秋田のあきたこまち
④宮城のひとめぼれ

①は味に透明感があって上品な感じが好きです。
②は皆が認める味。はずれがないです。
③は甘くて弾力性のあるところが好きです。
上記以外でも、品種を問わず、新米の炊きたては、なんでもおいしいですね。
あと海外米では、韓国で食べた米が一番おいしかったです。
中華圏、東南アジアでは、おいしい米に遭遇した記憶はないです。

私はご飯大好き人間なので、豪州に住んでいた時も、炊飯器を買って毎日1食は必ず、ご飯を食べるようにしていました。周りの人たちからは、RICE LOVER と呼ばれてました(笑)。

移民の国オーストラリアでは、世界各国の食材が手に入ります。が、タイ米のような長粒種を好む国からの移民が多いため、店で売られている米は長粒種が主流です。私はジャポニカのような短粒種でないとだめなので、アジア系の店屋の片隅に置かれている短粒種の米を買って、食べてました。5キロ5-6豪ドル(400-500円)です。安い!というか日本の米が高すぎ。

アパートではなく、学生寮に住んでいたときは、毎日夕飯時に米も選べたのですが、一度も短粒種が出たことはなく、ずっと長粒種を食べて我慢してました(悲)。
[PR]
by yt-otenki | 2005-09-13 21:00 | 生物・季節現象

白いツツジまだ見ごろです!

赤いツツジが終わり、白いツツジが見ごろです。
蜂が花粉まみれになって、花から花へと移っていきます。

d0021097_0205034.jpg

d0021097_0211330.jpg

↑2005/6/4 桂城公園 (秋田県大館市)


人気blogランキングへ
[PR]
by yt-otenki | 2005-06-04 21:00 | 生物・季節現象

タンポポの茎がぐいーと伸びてきました。

タンポポが開花してからしばらくたち、茎が長く伸びているものが目立つようになってきました。綿毛が飛び始めるのももう間近です。
[PR]
by yt-otenki | 2005-05-20 21:00 | 生物・季節現象

大館市矢立峠付近 ソメイヨシノ満開

5/14 日影温泉入口付近のソメイヨシノが満開(9部咲き)でした。 開花日は5/6頃

今年の桜は、非常に見栄えが悪いです。花の数がとても少なく、全部咲いても、ちらほら咲いているようにしか見えません。 葉が目立ち、9部咲きなのに、葉桜に近い状態に見える木も多いです。

今年は、ここだけではなく、市内各地で、満開でも葉桜のように見える木が非常に目立ちました。どなたか原因が分かるかたいらっしゃらないでしょうか?思いつく節がありましたら是非とも教えてください。

樹木の寿命のせい?
昨年の塩害(台風による潮風害)の影響?

d0021097_2315719.jpg

↑満開のソメイヨシノ 日影温泉入口 2005/5/14
[PR]
by yt-otenki | 2005-05-14 21:48 | 生物・季節現象

ソメイヨシノ8部咲き~満開

長木川土手の桜です。今日は暑くなり一気に満開に近い状態になりました。河川敷は家族連れでにぎわっていました。
d0021097_23313344.jpg


d0021097_23314712.jpg


d0021097_2332745.jpg

[PR]
by yt-otenki | 2005-05-01 23:35 | 生物・季節現象