北東北発 気象予報士&防災士によるブログ。忘れたころに、たま~に更新してます


by yt-otenki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
お天気
大気光象
生物・季節現象
シビアな現象
大気現象
自然
防災
高温・低温

世界の天気
地元ネタ
トンボ
misc
家庭菜園
今日のソフトクリーム
雑感
風穴


今日のアップルパイ
お天気教室
天文
生物

タグ

(104)
(69)
(39)
(38)
(35)
(26)
(21)
(20)
(18)
(16)

最新のコメント

> ナルミンさん。 お..
by yt-otenki at 21:37
こんばんわ。久しぶりです..
by ナルミン at 19:55

以前の記事

2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 06月
more...

記事ランキング

外部リンク

ミックスチャットはコチラ

ブログジャンル

科学
東北

画像一覧

その他のジャンル

カテゴリ:misc( 20 )

予告

今年は、普段見れないものを見ることができました。
年末年始にでも、動画と静止画をアップしてみたいと思います。
お楽しみに!
[PR]
by yt-otenki | 2012-12-13 22:39 | misc

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年も、まだまだ東日本大震災の余震が心配です。
相当大きな揺れと津波がくる可能性があります。

油断せずに、備えるものは備え、臨機応変に対応できるようにしておきたいおものです。
d0021097_2323540.jpg

大館市内
[PR]
by yt-otenki | 2012-01-14 23:11 | misc

胃カメラで打撲か?

大館市内の公立病院で、定期健診を受け胃カメラを飲んだが、その後調子が悪い。
数日たったが、のどに違和感がある。、というか食道が痛い。

唾を飲んだり首を動かすと、食道が痛いというか、「おえっ」とくる。
食道に、ごろっとしたものがあるような感じだ。 

食道が胃カメラによって、打撲を受けたのか!?

次回は鼻からカメラを入れることができる病院にしようか・・・。

廊下での待ち時間は相当長かったが、それにしても、肩に注射を打った後はスピーディ。3分程度でカメラの飲む体制に。まだ注射効いていないんじゃないのかな。
[PR]
by yt-otenki | 2010-11-07 23:59 | misc

オーストラリアの地理のテキスト差し上げます!

豪州ニューサウスウェールズ州の高校生向けの地理のテキストを差し上げます!
10年ほど前、豪州での留学を終えて日本に帰国するときに、「これはいい!」と思い、おみやげに5冊くらい買ってきたのですが、まだ3冊手元に残っています。


高校生向けですからわかりやすく易しく書かれています。地理に興味のあるかた、オーストラリアで地理をどのように教えているのか興味があるかた、または英語学習用として欲しいかた、お気軽にご連絡ください。

無料で差し上げます。ただし、送料の負担はお願いします。

連絡先:
odate20050125%yahoo.co.jp
上記の%を@に書き換えてください。


Geography in Focus BOOK ONE  全312ページ

d0021097_22394627.jpg

↑ 表紙


d0021097_22402248.jpg

↑ 気温の逆転層形成による大気汚染の説明   秋~冬にかけて大館盆地でもよく見られる現象です。 


d0021097_2240455.jpg

↑ エルニーニョ南方振動の説明


d0021097_2241646.jpg

↑ 熱収支、温室効果の説明
[PR]
by yt-otenki | 2010-04-02 22:57 | misc

Happy New Year !

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ところで、元旦に東京へ帰る予定の姪っ子たちに何か大館土産でもと思い、31日に観光プラザに行ってきました。ところが、店の扉は固く閉じており何も買えずじまい。閉店でした(1/2オープンとのこと)。 約1分の滞在で駐車料金だけ取られて帰ってきました。

しょうがないので、大館駅へ急行。なんとかハチ公グッズを見つけました。2009年は大館の観光元年。グッズが増えていて助かりました。

問題は駅前のロータリーです。分厚い氷ででこぼこ!

帰省客が大館へ帰ってきて第一歩を踏み出す玄関口がこの悪路。一番印象に残るこの場所が、この状況です。市内を見渡しても駅前ロータリーの状況の悪さは突出しています。大館の印象はここで決まるといっても過言ではないのに。

でも、このでこぼこ、ぐちゃぐちゃの雪氷の道をぬかるみ滑りながら歩いてこそ、「ああ、確かに自分は大館に帰省してきたんだ」と実感できるのかも。そういえば、私も県外在住時に大館に帰省した時は、駅前の悪路で、大館に戻ってきたと実感していたような記憶が…。
[PR]
by yt-otenki | 2010-01-01 00:00 | misc

本屋を求めて・・・

地方に住んでいて困ることの一つに、大きな本屋がないことが挙げられます。
市内では欲しい本を買えないのです。

幸運なことに、大館市民の場合は近隣の弘前市(車で1時間以内でアクセスできる)に紀伊国屋書店があり助かっています。そりゃ、政令都市レベルの都市の本屋に比べると特段大きいいとは言えないかもしれませんが、地方レベルとしては十分に大きいです。

ところで、弘前にあるもう一つの大型書店「宮脇書店」が、先月ジョッパル(旧ダイエーのビル)の閉鎖とともに撤退してしまいました。立体駐車場が併設されていたので乳幼児連れの私たちはとても重宝していました。
とても残念で、困ったことになったと思っていました。

ところが、嬉しいことに宮脇書店は11/13に青森駅ビル「ラビナ」の4,5階に店をオープンさせました。50万冊の品ぞろえだそうです。ここも立体駐車場併設なので乳幼児連れには便利です(特に悪天候時)。この駅ビルには「無印」や輸入食品の店などが入っています。(また、すぐ近くにはアウガもあります。ここには気軽に立ち寄れる大きな図書館や、函館からも買い物に来るくらい集客範囲が広い(・・・まちづくり界の超有名人加藤さんから伺ったお話)という若い女性向けのファッション店も入居しています。男女共同参画やNPO活動などの拠点ともなっており、予報士会もここを利用させていただいています。)

このほか、青森市には成田本店もあります。こちらはまだ行ったことがないので、いつの日か行ってみたいと思います。

本は普段、「アマゾン」や「楽天ブックス」などで買うことが多いですが、あたりはずれがあるので、やっぱり実際に手にとって選びたいものですね!


ちなみに大館(我が家)から近隣の大型書店までは、
弘前土手町の紀伊国屋まで約45km 50~60分 (国道7)
青森駅ビル宮脇書店まで約80km 1時間10-20分 (高速碇ヶ関IC~青森IC~自衛隊・浪館経由)
[PR]
by yt-otenki | 2009-11-28 23:59 | misc

7月22日の日食について

今年は、世界天文年です。
イタリアの科学者ガリレオ・ガリレイが、天体望遠鏡観測を始めて400年目の節目の年ということで、140の国と地域が参加して、各地でいろいろなイベントが開催されます。

日本では、世界天文年の年に合わせたかのように、日食が見られます。
皆既日食が見られるのは、トカラ列島周辺だけですが、全国各地で部分日食が見られます。

大館では最大食分が60%程度で、これは12年ぶりの規模の欠け方です。小学生は生まれて初めて見る規模の大きい日食となりますので、観察すれば記憶に残るものとなるのではないでしょうか。

WEB SITEや雑誌等では、政令都市レベル、またはよくても県庁所在地レベルでしか、日食の開始時刻や終了時刻が掲載されていません。

ですので、そのうち、大館など地方のまちやむらの、日食の開始時刻や最大時刻などを計算してご紹介したいと思います。

計算といっても、NASA Eclipse Web Site の Solar Eclipse Explorer に、 知りたい場所の経緯度、標高などを入力するたけですが。
d0021097_2365435.jpg

[PR]
by yt-otenki | 2009-05-13 23:59 | misc

今日はバレンタインの日

今日は、某所で「雲と観天望気」と題した講演(Q&A含めて2時間)を行い喉の奥がからからになってしまいました。お天気ことわざなどの話は、とっつきやすいので意外と受けがよいようです。

ところで、今日はバレンタインの日なので、連れにチョコでも贈ろうかと、コンビニのバレンタインコーナーで、チョコを買いました。(日本国内では、最近、女性に贈るチョコのことを逆チョコというらしい。)

そしたら、そばにいた兄ちゃん?おじさん?が、あからさまに私を見て、笑いをこらえられず、吹き出しそうな感じで、口を開けてにやにやしていました。(おもわず声が出てしまう一歩手前という感じ。)

その反応が面白くて、面白くて、家では今日一日この話題で持ちきりでした。
[PR]
by yt-otenki | 2009-02-14 23:59 | misc

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

昨年は家族が増えたこともあり、走りっぱなしの一年でした。
2009年も、アクセルを緩める暇がない年になること間違いない状況です。

よって、BLOGへのポストは年に10回あるかどうか程度になると思いますが、今年もよろしくお願いいたします。

ところで、先日青森県気象問題連絡会(主催:弘前大学 会場:青森地方気象台)で、2008年8月28日大館市北部で発生した突風事例について速報的に発表してきました。まだ調査は進行中ですが、現時点で分かっていることについて、何らかの形で中間報告的にまとめたいと考えています。

また、今年は国内としては約半世紀ぶりに日本のトカラ列島などで皆既日食が見られます。1878年英国人女性のイザベラ・バード(Isabella Lucy Bird)は、”Unbeaten Tracks in Japan(訳:日本奥地紀行)“の中で、大館市白沢で皆既日食に遭遇したことに触れていますが、イザベラバードは本当に当地で皆既日食を見たのかどうか、その真偽について調べてみました。また大館で皆既日食がみられる頻度(西暦元年~2500年)についても調査しました。結果が得られましたので、某研究紀要に話題提供的に調査ノートとして掲載になる予定です。


ps.私は例年年末休みに入る12月29日から31日にかけて年賀状を書いているのですが、いったいいつ届いているんでしょうか。
[PR]
by yt-otenki | 2009-01-01 00:00 | misc

メキシコの空港でホームレス日本人が有名人に!

メキシコの空港で3か月ほどホームレス生活をしている日本人が、写真やサインを求められすほどの人気者になって、話題となっています。
このニュースは、米国、英国、豪州、韓国など世界中で取り上げられたため、パキスタンに在住のパキスタン人の友人も、いち早くこれをキャッチして、日本で報道される数日前に、私にメールで教えてくれました。

強制排除しないで、食べ物などの施しをしてくれるメキシコは、なんと寛容なこと。お国柄でしょうか。

http://www.usatoday.com/travel/flights/2008-11-21-mexico-city-airport-squatter_N.htm
http://news.bbc.co.uk/2/hi/americas/7744357.stm
http://news.livedoor.com/article/detail/3911948/


翻って、大館では、長木川で鮭をとった中国の人(研修生)が警察につかまり、送検されました。(捕獲した鮭は一匹だったでしょうか?数匹だったでしょうか?数は忘れました。)

詳しい事情はわかりませんが、本人たちは、この川で鮭をとればいけないこということをどれほど理解していたのでしょうか。異国の地のルール、そして違反したときの罰の大きさなどをまだあまり飲み込めていなかったかもしれません。

私たちやその子供たちが旅行や留学で海外に行った時に、同じようなことをしてしまう可能性は大です。 あなたもいつか海外で日本のような国を訪れた場合、何も知らずに川で魚を釣っって、警察に捕まってしまうかも。

注意にとどめるなど、もう少し寛容に接することができないものなんでしょうかね~。
[PR]
by yt-otenki | 2008-11-29 23:12 | misc