人気ブログランキング | 話題のタグを見る


北東北発 気象予報士&防災士によるブログ。忘れたころに、たま~に更新してます


by yt-otenki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お天気
大気光象
生物・季節現象
シビアな現象
大気現象
自然
防災
高温・低温

世界の天気
トンボ
misc
家庭菜園
今日のソフトクリーム
雑感
風穴


今日のアップルパイ
お天気教室
天文
生物
低温

タグ

(115)
(69)
(41)
(41)
(35)
(32)
(24)
(21)
(19)
(16)

以前の記事

2020年 03月
2019年 01月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
more...

記事ランキング

外部リンク

ミックスチャットはコチラ

ブログジャンル

科学
東北

画像一覧

その他のジャンル

桜の開花予想

今年は特に忙しいので、2009年の桜の開花予測はやめようかと思っていましたが、最近、開花予想日はいつなのか?と聞かれることが増えてきたため、不定期としながらも、予測をしてみようかと思っています。
もう、桜祭りの期間を設定する時期なのですね。

全国的に気温が高く、開花がとても早まっていると報道されていますが、これに惑わされてはいけません。
東北地方の内陸部では、他地方のようには高温で経過していません。

特に、秋田県内陸北部~津軽南部(鷹巣~大館~鹿角、碇ヶ関)の過去30日間(~3/17)の平均気温は、青森市や秋田市などのようには高くなく、平年比マイナスです。

また、今後4月の開花時期にかけての気温は、長期予報の資料によれば、特に際立った高温傾向にはなっていません。

今日、ざっと計算したところ、大館、弘前、角館の開花予測日は、平成元年以降20年間の平均開花日と同程度になりました。

新しい資料が入る3/20以降に、精査して私の開花予測日を掲載したいと思います。
(あくまでも予定ですが・・・)


GW前半までもって欲しいですね。
by yt-otenki | 2009-03-18 23:59 | 生物・季節現象