北東北発 気象予報士&防災士によるブログ。忘れたころに、たま~に更新してます


by yt-otenki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お天気
大気光象
生物・季節現象
シビアな現象
大気現象
自然
防災
高温・低温

世界の天気
地元ネタ
トンボ
misc
家庭菜園
今日のソフトクリーム
雑感
風穴


今日のアップルパイ
お天気教室
天文
生物

タグ

(104)
(69)
(39)
(38)
(35)
(26)
(21)
(20)
(18)
(16)

以前の記事

2017年 08月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
more...

記事ランキング

外部リンク

ミックスチャットはコチラ

ブログジャンル

科学
東北

画像一覧

その他のジャンル

寒波襲来

いや~ 寒いですね。
仕事への行き帰りの路面は、てっかてか。
大館~鹿角では、11/22 15:00の気温はマイナス3℃台でした!

職場の室温は、今朝1度でした。

昨冬いた職場は、厳冬期に、机の上の温度計がマイナスを示していたこともありましたが、
今の職場は、厳冬期にはもっと寒くなりそうな気配です。
古い建物で断熱性能が低いので、灯油をかなり食いそうです。

ところで、今回の寒波は、11月としては異例の強さです。

11/22 9:00JSTの秋田上空500hPa(地上5000m付近)の気温は、マイナス40.5℃!

マイナス40度は厳冬期でもたまにしかないような低温です。それが11月に現れるとは!

11/22は、北東北のところどころ(平地でも)で、気温が一日中マイナスで、真冬日となっているもようです。

雪も降るところではかなり降っているようです。
11/22 18:00JST現在の平地の積雪は下記のとおり
野辺地 44cm
横手 50cm
山沿いでは1mを超えているところもあります。
[PR]
by yt-otenki | 2007-11-22 23:59 | お天気