人気ブログランキング | 話題のタグを見る


北東北発 気象予報士&防災士によるブログ。忘れたころに、たま~に更新してます


by yt-otenki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お天気
大気光象
生物・季節現象
シビアな現象
大気現象
自然
防災
高温・低温

世界の天気
トンボ
misc
家庭菜園
今日のソフトクリーム
雑感
風穴


今日のアップルパイ
お天気教室
天文
生物
低温

タグ

(115)
(69)
(41)
(41)
(35)
(32)
(24)
(21)
(19)
(16)

以前の記事

2020年 03月
2019年 01月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
more...

記事ランキング

外部リンク

ミックスチャットはコチラ

ブログジャンル

科学
東北

画像一覧

その他のジャンル

体験!一日気象予報士

先日、弘前大学理工学部主催の小中学生向け「楽しい科学」のひとつ、「体験!一日気象予報士」に、講師として参加してきました。(弘前大学の大学祭の日に行われました)

午前のテーマは竜巻について、午後のテーマは台風についてでした。
どちらも渦ですが、寿命などの時間スケールと水平方向の大きさなどの空間スケールが全く異なります。

また、渦の巻き方にも違いがあります。、北半球であれば台風は反時計回りにしかならないのに対して、竜巻は、反時計まわりと時計回りの両方あり得ます。

午前の部では、大学の先生と学生が竜巻発生装置を組み立て、竜巻発生の実験を行いました。見事に成功し、参加者は大喜びでした。(下方に写真あり)

参加者の一人に、「竜巻」と「つむじ風(塵旋風)/dust devil」を混同している人がいました。
竜巻は、巨大な積乱雲に伴って発生する渦巻で上空から降りてきます。雨、雷、雹を伴うことがあります。それに対して、つむじ風は、青空が広がり太陽光が強い晴天時に校庭の乾燥した地表などで発生します。まったくの別物ですので注意が必要です。

午後の部では、予報士会として私の持ちネタの台風講座を開きました。台風について学んだあとに、参加者の皆さんに台風情報の作成と発表も行っていただきました。

午後の部がはじまる前に、幼稚園児から、たくさんの質問をいただきました。理工学部のイベントに参加する幼稚園児はさすがに違います。脱帽です!

また、時間外に、高校生の方からもたくさんの質問を受けました。気象について知りたい!という強い意欲を感じました。 将来、予報士になってくださいね!

体験!一日気象予報士_d0021097_23175279.jpg

竜巻が発生しました!
by yt-otenki | 2007-11-03 23:59 | お天気教室