北東北発 気象予報士&防災士によるブログ。忘れたころに、たま~に更新してます


by yt-otenki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
お天気
大気光象
生物・季節現象
シビアな現象
大気現象
自然
防災
高温・低温

世界の天気
地元ネタ
トンボ
misc
家庭菜園
今日のソフトクリーム
雑感
風穴


今日のアップルパイ
お天気教室
天文
生物

タグ

(104)
(69)
(39)
(38)
(35)
(26)
(21)
(20)
(18)
(16)

最新のコメント

> ナルミンさん。 お..
by yt-otenki at 21:37
こんばんわ。久しぶりです..
by ナルミン at 19:55

以前の記事

2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 06月
more...

記事ランキング

外部リンク

ミックスチャットはコチラ

ブログジャンル

科学
東北

画像一覧

その他のジャンル

岩木山が冠雪 

10/21 昼ごろ、岩木山をみたら山頂付近とその下方の一部に雪が積もっているのが見えました。
今シーズン、初めてなのか2回目なのか3回目なのかはわかりませんが、着実に冬は近づいているようです。 (ちなみに、八甲田山と鳥海山は10/13に初冠雪が記録されています。)
d0021097_23463574.jpg



北東北の1500m級の山は、もう雪が降る季節となりましたが、今後冬型の気圧配置になり、時雨が降るたびに、雨雪の境界ラインが里の方に下がってきます。

各気象台の初雪の平年日は次のとおりです。

青森 11/7 (最早10/17)
盛岡 11/8 (最早10/18)
秋田 11/12 (最早10/17)

今日は10/22ですから、北東北ではあと半月あまりで、平地でも雪の季節の到来となります。

北東北の初雪の最早記録は10/17-10/18ですので、強い寒気の南下があれば、もう北東北でも雪が降る可能性のある時期に突入しているといえます。

ちなみに、道北では、10/12に稚内で、10/13に旭川で、既に初雪が観測されています。

冬は、もう目の前です。
私は昨日、冬タイヤへ交換しました。

峠道を通る人や緊急車両などは、早め早めの交換がよいのではないかなと思います。
大館鹿角弘前方面から高速で盛岡行く人は450m位の峠を通るので、特に早めの対処がいいと思います。
[PR]
by yt-otenki | 2007-10-22 23:59 | 生物・季節現象