北東北発 気象予報士&防災士によるブログ。忘れたころに、たま~に更新してます


by yt-otenki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お天気
大気光象
生物・季節現象
シビアな現象
大気現象
自然
防災
高温・低温

世界の天気
地元ネタ
トンボ
misc
家庭菜園
今日のソフトクリーム
雑感
風穴


今日のアップルパイ
お天気教室
天文
生物

タグ

(104)
(69)
(40)
(38)
(35)
(26)
(21)
(20)
(18)
(16)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 05月
more...

記事ランキング

外部リンク

ミックスチャットはコチラ

ブログジャンル

科学
東北

画像一覧

その他のジャンル

今日から9月

今日から9月がスタートしました。 
青い空、白い雲、爽やかな風、快適な気温と湿度。
最高のお出かけ日和でした。

ところで、忘れてはならないことがあります。

それは、あと2か月ちょっとで、雪の季節だということです!

大館の初雪の平年日(1971-2000の30年平均値、市消防署観測)は11月11日です。

この2か月で、山、森、川などの自然界は、冬に向かって、すごいスピードで変わっていきます。快適な季節は、とても短いので、秋の一日一日を大事にして満喫していきたいものです。
何もしないでいると、気づけばもう雪の季節になっていますよ!

ところで、ふと空を見上げると、今日は、日暈(ひがさ)がでていました。北東北お天気BLOGでも、時々紹介している、内暈(22度ハロ)です。上層雲があるときに見られます。

d0021097_23202036.jpg

[PR]
by yt-otenki | 2007-09-01 23:58 | お天気