人気ブログランキング | 話題のタグを見る


北東北発 気象予報士&防災士によるブログ。忘れたころに、たま~に更新してます


by yt-otenki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お天気
大気光象
生物・季節現象
シビアな現象
大気現象
自然
防災
高温・低温

世界の天気
トンボ
misc
家庭菜園
今日のソフトクリーム
雑感
風穴


今日のアップルパイ
お天気教室
天文
生物
低温

タグ

(115)
(69)
(41)
(41)
(35)
(32)
(24)
(21)
(19)
(16)

以前の記事

2020年 03月
2019年 01月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
more...

記事ランキング

外部リンク

ミックスチャットはコチラ

ブログジャンル

科学
東北

画像一覧

その他のジャンル

盛岡市動物公園

土曜日に、子どもを連れて動物園に行ってきました。
大館から一番近いのは、盛岡市動物公園です。
距離は120km弱。高速経由で2時間かかりません。

この日は快晴。上空は下降気流の場となっていたようです。
朝は14℃まで冷え、長そでが必要なくらいでしたが、日中は日差しが強く、乾いた暑さになりました。

動物園は山にあるので、敷地がとっても広く、アップダウンがあり、子供を追いかけまわしながら歩き回ると汗だくになります。それでも救いは、今日の盛岡の最小湿度が27%で、乾いていたこと。 日陰は少し涼しく感じました。

教訓:動物園に行くのは、歩きまわっても暑くない春か秋がいいですね! 夏は暑くない水族館がいいです。

ところで、こどもは、九官鳥の「九ちゃん」にはまっていました。 鳥が人間の言葉を話すものだから、腹がよじれるだけ笑い転げていました。

私は、なぜか、「オニヤンマ」を手づかみしたので、子どもに見せたものの大きくて怖がってしまいました。 なので、近くにいた男の子に、プレゼントしました。羽を痛めず、かじられることもない、とんぼの持ち方も教えてあげました。大喜びでした。

盛岡市動物公園_d0021097_22454697.jpg

↑オニヤンマ

盛岡市動物公園_d0021097_22391890.jpg

↑仰向けに寝転がるカンガルー

盛岡市動物公園_d0021097_22394568.jpg

↑仰向けに寝転がるライオン♀

盛岡市動物公園_d0021097_22395888.jpg

盛岡市動物公園_d0021097_22413567.jpg



※下道で渋滞しやすいのは国道4号の盛岡北部の厨川~滝沢だと思う(朝夕の渋滞はすさまじいです。)ので、時間帯によって、滝沢ICでおりるのか盛岡ICで降りるのか決めたほうがよいと思います。市街地の渋滞の方がまだましだと思います。
時間帯によって、ETC50%引きでした。
by yt-otenki | 2007-08-25 23:59