北東北発 気象予報士&防災士によるブログ。忘れたころに、たま~に更新してます


by yt-otenki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
お天気
大気光象
生物・季節現象
シビアな現象
大気現象
自然
防災
高温・低温

世界の天気
地元ネタ
トンボ
misc
家庭菜園
今日のソフトクリーム
雑感
風穴


今日のアップルパイ
お天気教室
天文
生物

タグ

(104)
(69)
(40)
(38)
(35)
(26)
(21)
(20)
(18)
(16)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
more...

記事ランキング

外部リンク

ミックスチャットはコチラ

ブログジャンル

科学
東北

画像一覧

その他のジャンル

居住空間の温度を決める気象条件 #1

居住空間の温度を決めている気象条件は何でしょうか?

1/1~2/11の屋内と屋外(アメダス)の気温データを解析してみました。
・屋外観測は大館アメダスのデータを利用
・屋内観測は屋内3箇所に温湿度の自動記録計を設置して毎時(1日24回)観測。

その結果、わかったことは、屋内の日平均気温と屋外の日平均気温との相関は思ったほどみられなかったことです。 寒い日は暖房強度を強くし、暖かい日は弱くするので、相関が小さくなるのは当たリ前なのですが、予想以上の相関のなさでした。
d0021097_0392764.gif

↑日平均気温の3居室平均とアメダス日平均気温の関係

最も強い相関が見られたのは、南側居室の日最高気温とアメダスの日照時間でした。
太陽エネルギーが窓ガラス越しに入射すると、その分、部屋が暖まるようです。室内に太陽エネルギーが到達して熱エネルギーに変換されても、壁の断熱性が高く、寒冷地仕様の高断熱性の複層ガラス窓の場合は、外へ熱が逃げていきにくく、室内の気温を上昇させるようです。
d0021097_036916.gif

↑1F南側リビングの日最高気温ととアメダス日照時間の関係

我々人間界にとって、太陽エネルギーの力はとても大きいものです。

冬でも太陽エネルギーをふんだんに享受できる太平洋側の人たちがうらやましいです。
[PR]
by yt-otenki | 2007-02-16 23:59 | お天気