北東北発 気象予報士&防災士によるブログ。忘れたころに、たま~に更新してます


by yt-otenki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お天気
大気光象
生物・季節現象
シビアな現象
大気現象
自然
防災
高温・低温

世界の天気
地元ネタ
トンボ
misc
家庭菜園
今日のソフトクリーム
雑感
風穴


今日のアップルパイ
お天気教室
天文
生物

タグ

(104)
(69)
(40)
(38)
(35)
(26)
(21)
(20)
(18)
(16)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 05月
more...

記事ランキング

外部リンク

ミックスチャットはコチラ

ブログジャンル

科学
東北

画像一覧

その他のジャンル

湿り雪が降ったあと

2/1には、風がない状態でまとまった湿り雪が降りましたが、2/2には晴れ間が出て穏やかな天候(時々弱い風が吹く)となりました。このようにまとまった雪(特に湿り雪)が降った後は、頭上注意です。樹木や電線などに、雪が付着していることが多いものです。晴れているのに、風が吹いてきた時や雪が解けてきた時に、突然、頭上から雪や氷の塊が落ちて頭に当たるということがあります。

d0021097_0474417.jpg

2/2 雪が降り止んだあとの気持ちのよい青空 (サクラの枝に着雪)
大気中の汚れも落ちて、きれいそうです。

d0021097_0475829.jpg

冬でも葉のある針葉樹、特に枝が水平に広がっているタイプには、かなりの雪が積もり、枝がたわんでいます。重そうです。


日降雪量
1/31 7:00 - 2/1 7:00 18cm
2/ 1 7:00 - 2/2 7:00 19cm
主に、2/1未明~2/2朝にかけて、まとまって降りました。
[PR]
by yt-otenki | 2007-02-02 23:59 | お天気