北東北発 気象予報士&防災士によるブログ。忘れたころに、たま~に更新してます


by yt-otenki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お天気
大気光象
生物・季節現象
シビアな現象
大気現象
自然
防災
高温・低温

世界の天気
地元ネタ
トンボ
misc
家庭菜園
今日のソフトクリーム
雑感
風穴


今日のアップルパイ
お天気教室
天文
生物

タグ

(104)
(69)
(39)
(38)
(35)
(26)
(21)
(20)
(18)
(16)

最新のコメント

> ナルミンさん。 お..
by yt-otenki at 21:37
こんばんわ。久しぶりです..
by ナルミン at 19:55

以前の記事

2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 06月
more...

記事ランキング

外部リンク

ミックスチャットはコチラ

ブログジャンル

科学
東北

画像一覧

人気ジャンル

夏も終わりが見えてきました

上層では、西よりの風が一頃より強く吹くようになり、青空のキャンバスにはこれまでとは違った雲が描かれるようになってきました。地上の天気図を見ると北日本には大陸から移動性の高気圧がやってくるようになりました。季節の変化を感じさせてくれます。

夏場の暖かく湿った空気(台風10号が持ち込んだ影響も大きいと思われます)は一掃され、可降水量も一頃の半分以下まで少なくなっています。
8/18 21:00 67mm
8/26 09:00 27mm。
ワイオミング大学HPにより出力

北東北の8/26朝の気温は15℃~20℃のところが多くなっており、日中は30℃前後まで昇温しても、朝の涼しさがあるので、なんとか持ちこたえることができます。じめじめ感はなくなり、午前中は木陰にはいるとひんやりした感じがあります。

この調子で秋に向かって進んで欲しいものです。
そうはうまくいかないのがお天気の神様ですが・・・

ところで、26日の午後、大曲の花火会場で突風が吹いてケガ人が出た模様です。状況はまだよくわかっていないようです。とりあえず速報まで。
[PR]
by yt-otenki | 2006-08-26 23:59 | お天気