人気ブログランキング | 話題のタグを見る


北東北発 気象予報士&防災士によるブログ。忘れたころに、たま~に更新してます


by yt-otenki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お天気
大気光象
生物・季節現象
シビアな現象
大気現象
自然
防災
高温・低温

世界の天気
トンボ
misc
家庭菜園
今日のソフトクリーム
雑感
風穴


今日のアップルパイ
お天気教室
天文
生物
低温

タグ

(115)
(69)
(41)
(41)
(35)
(32)
(24)
(21)
(19)
(16)

以前の記事

2020年 03月
2019年 01月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
more...

記事ランキング

外部リンク

ミックスチャットはコチラ

ブログジャンル

科学
東北

画像一覧

その他のジャンル

トイレが暑い! 原因は冷蔵庫のせい

我が家で一番暑い部屋はトイレです。
昼夜を問わず、トイレがたまらなく暑いんです。
昨晩は29℃を越えました。

原因を探すため、放射温度計でトイレ内のあちらこちらを測定したところ、左壁が右壁より3度も高く33度台となっており、天井よりも高くなっていました。
本来であれば、両壁ともに同じ温度でなければおかしいはず。

原因は左壁の向こう側にありました。

冷蔵庫です!

排熱がすごいんです。

冷蔵庫の裏側の吸気口や排気(熱)口に、大量の綿ゴミがつまっていて、ふたをしたような状態になっていました。

排熱がうまくいっていなかったようです。

給・排気口の周りと、冷蔵庫と壁の間の大量の綿ゴミををきれに掃除して、壁から冷蔵庫を離した結果、見事、壁の温度が下がりました!

掃除してから半日後、右壁と左壁は同じ30℃になりました。
一説には体感温度は、(気温+壁の温度)/2 と言われていますので、これで、体感温度が少しは下がりました。

めでたし、めでたし。

電力消費も落ちそうです。

一件落着!

トイレが暑い! 原因は冷蔵庫のせい_d0021097_22142663.jpg
 ↑図 掃除したあとの冷蔵庫裏側

人気BLOGランキングはこちら
by yt-otenki | 2006-08-04 23:59 | お天気