北東北発 気象予報士&防災士によるブログ。忘れたころに、たま~に更新してます


by yt-otenki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
お天気
大気光象
生物・季節現象
シビアな現象
大気現象
自然
防災
高温・低温

世界の天気
地元ネタ
トンボ
misc
家庭菜園
今日のソフトクリーム
雑感
風穴


今日のアップルパイ
お天気教室
天文
生物

タグ

(104)
(69)
(39)
(38)
(35)
(26)
(21)
(20)
(18)
(16)

最新のコメント

> ナルミンさん。 お..
by yt-otenki at 21:37
こんばんわ。久しぶりです..
by ナルミン at 19:55

以前の記事

2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 06月
more...

記事ランキング

外部リンク

ミックスチャットはコチラ

ブログジャンル

科学
東北

画像一覧

その他のジャンル

北東北の桜の開花は遅れる見込みです!

北東北のソメイヨシノの開花が、当初の予測より遅れる公算が強くなっています。2月~3月は比較的暖かな日が多かったため、今年は去年よりかなり早く咲くことが予想されていましたが、3月下旬から一転、低温が続いているため、去年と同じかやや早い程度になりそうです。

秋田内陸北部の大館では、4月1日から16日までは、日平均気温が平年を上回ったのは、たったの2日間しかありませんでした。今後1週間も寒い日が多い見込み(雪が降る可能性もあり)ですので、桜の開花はさらに遅くなる見込みです。
3月下旬 平均気温 平年比 マイナス1.1℃
4月上旬 平均気温 平年比 マイナス2.8℃

ということで、去年と同じ方法で計算したところ、大館の標本木(裁判所構内)の開花予想は、4月26日となり、去年より1日早くなりました。
桂城公園は4/27、長木川堰堤は、4/28の見込みです。

市内の見ごろは、ちょうどゴールデンウィークの頃となりそうです。
[PR]
by yt-otenki | 2006-04-16 23:59 | 生物・季節現象