北東北発 気象予報士&防災士によるブログ。忘れたころに、たま~に更新してます


by yt-otenki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お天気
大気光象
生物・季節現象
シビアな現象
大気現象
自然
防災
高温・低温

世界の天気
地元ネタ
トンボ
misc
家庭菜園
今日のソフトクリーム
雑感
風穴


今日のアップルパイ
お天気教室
天文
生物

タグ

(104)
(69)
(39)
(38)
(35)
(26)
(21)
(20)
(18)
(16)

最新のコメント

> ナルミンさん。 お..
by yt-otenki at 21:37
こんばんわ。久しぶりです..
by ナルミン at 19:55

以前の記事

2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 06月
more...

記事ランキング

外部リンク

ミックスチャットはコチラ

ブログジャンル

科学
東北

画像一覧

人気ジャンル

春の大雪! 30cmのまとまった雪

3/29-3/30は、上空にこの時期としては強い寒気が入り、各地で冬に逆戻りとなりました。
d0021097_0772.jpg


特に、秋田県内陸北部では大雪となり、29日朝に積雪がゼロだった鷹巣や大館は30日朝には一気に20cm以上にまで増え、16時には29cmになりました(大館市消防署東分署調べ)。

一方、沿岸部や横手盆地、そして津軽平野では、10cmを超える降雪になっている地点は少ないようです。

29日9時と30日9時の各地の積雪(気象庁アメダス)
d0021097_2357551.jpg


d0021097_23582650.jpg

大館は赤丸の中央付近にありますが、16時現在29cmです。

29~30日は、地上風は強い南西風が継続しており、アメダスの降水分布を見ると、長時間、同じ場所で降水が継続していたようです。

d0021097_0301512.jpg

↑3/29 12時 アメダス降水分布

d0021097_0214978.jpg

↑3/30 9時 アメダス降水分布

それにしても、秋田県内陸北部の雪雲のレーダのうつりは悪いな~と、つくづく思います。
相当強い雪が継続して積雪がみるみる増えていっても、レーダーに全くうつっていなかったりするようです。

続報は、また明後日以降にでも。
[PR]
by yt-otenki | 2006-03-30 23:59 | お天気