人気ブログランキング | 話題のタグを見る


北東北発 気象予報士&防災士によるブログ。忘れたころに、たま~に更新してます


by yt-otenki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お天気
大気光象
生物・季節現象
シビアな現象
大気現象
自然
防災
高温・低温

世界の天気
トンボ
misc
家庭菜園
今日のソフトクリーム
雑感
風穴


今日のアップルパイ
お天気教室
天文
生物
低温

タグ

(115)
(69)
(41)
(41)
(35)
(32)
(24)
(21)
(19)
(16)

以前の記事

2020年 03月
2019年 01月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
more...

記事ランキング

外部リンク

ミックスチャットはコチラ

ブログジャンル

科学
東北

画像一覧

その他のジャンル

黒森山風穴発見

先日、黒石市の黒森山風穴を探してきました。
昭和初期発行の浅瀬石川の郷土誌と黒森山浄泉寺の食堂のマスターの言葉を頼りにです。

人に案内されるのではなく、自分の足で、わくわくドキドキしながら、宝探しのように歩き回って発見するのは格別の喜びがありますね。

目指すはこの山、黒森山(標高600m)です。
黒森山風穴発見_d0021097_15192537.jpg
















浄泉寺を過ぎたところの広い駐車場に車を止めます。周辺は黒森山ウォーキングコースとして整備されているようです。

クマ注意の看板を見ながら、クマ撃退スプレーを腰にセットして、いざ出発。
黒森山風穴発見_d0021097_15495070.jpg






























元々、車が通れる道のようですが、路面にはところどころ深く下刻されたガリーがあり、自家用車での通行はおすすめできません。溝の深さは軽く50㎝以上はありそうです。


黒森山風穴発見_d0021097_15455227.jpg































さて、30分程度歩いて標高500m前後のところまで来ると、どこからとなく冷んやりとした冷気に遭遇しました。
もしや、と思い辺りを見回すと、あるじゃないですか、風穴らしきものが!

斜面のところどころにゴツゴツした石が露出し、間隙が見られます。

近づいてみると、石の隙間から冷気が出ています。冷気の温度はなんと4.8℃
外気温より18℃低いです。ちなみにこの日は2017年8月4日です。真夏です。

周辺には亜高山帯でみられるオオタカネバラも群生していました。

風穴探しは難航するかと思いましたが、以外と簡単に見つかりました!

黒森山風穴発見_d0021097_15241927.jpg

黒森山風穴発見_d0021097_16162851.jpg
















黒森山風穴発見_d0021097_15234670.jpg

















少し歩くとこちらにも冷風穴が。
石がゴロゴロ。崖錐斜面です。フェンスが押されています。

フェンス脇の石の隙間から浸み出す冷気の温度は4.9℃でした。
先ほどの冷風穴とほぼ同じ温度です。

黒森山風穴発見_d0021097_16174061.jpg
















黒森山風穴発見_d0021097_15345582.jpg
黒森山風穴発見_d0021097_15350890.jpg




黒森山風穴発見_d0021097_15353303.jpg


































ここから歩いて15分、山頂に到達です。広々としており、見晴台や
鉄塔がありました。気持ちいいですね~。

黒森山風穴発見_d0021097_15192697.jpg黒森山風穴発見_d0021097_15192424.jpg
















風穴体験という付加価値付きの黒森山ハイキング、皆さんもいかがですか?
でも、クマには注意してくださいね!


ps.
次に時間を確保できたら、袋地区の袋風穴を探し歩いてみたいと思います。
いつになったら時間がとれるかわかりませんが・・・。








by yt-otenki | 2017-08-12 16:37 | 風穴