北東北発 気象予報士&防災士によるブログ。忘れたころに、たま~に更新してます


by yt-otenki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お天気
大気光象
生物・季節現象
シビアな現象
大気現象
自然
防災
高温・低温

世界の天気
地元ネタ
トンボ
misc
家庭菜園
今日のソフトクリーム
雑感
風穴


今日のアップルパイ
お天気教室
天文
生物

タグ

(104)
(69)
(39)
(38)
(35)
(26)
(21)
(20)
(18)
(16)

以前の記事

2017年 08月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
more...

記事ランキング

外部リンク

ミックスチャットはコチラ

ブログジャンル

科学
東北

画像一覧

その他のジャンル

稲穂がたわわ

稲穂がたわわ。今年の収量は、いかに
d0021097_22515556.jpg


突然ですが、私が好きなお米ベスト4!
①宮城のササニシキ
②新潟のコシヒカリ
③秋田のあきたこまち
④宮城のひとめぼれ

①は味に透明感があって上品な感じが好きです。
②は皆が認める味。はずれがないです。
③は甘くて弾力性のあるところが好きです。
上記以外でも、品種を問わず、新米の炊きたては、なんでもおいしいですね。
あと海外米では、韓国で食べた米が一番おいしかったです。
中華圏、東南アジアでは、おいしい米に遭遇した記憶はないです。

私はご飯大好き人間なので、豪州に住んでいた時も、炊飯器を買って毎日1食は必ず、ご飯を食べるようにしていました。周りの人たちからは、RICE LOVER と呼ばれてました(笑)。

移民の国オーストラリアでは、世界各国の食材が手に入ります。が、タイ米のような長粒種を好む国からの移民が多いため、店で売られている米は長粒種が主流です。私はジャポニカのような短粒種でないとだめなので、アジア系の店屋の片隅に置かれている短粒種の米を買って、食べてました。5キロ5-6豪ドル(400-500円)です。安い!というか日本の米が高すぎ。

アパートではなく、学生寮に住んでいたときは、毎日夕飯時に米も選べたのですが、一度も短粒種が出たことはなく、ずっと長粒種を食べて我慢してました(悲)。
[PR]
by yt-otenki | 2005-09-13 21:00 | 生物・季節現象