人気ブログランキング | 話題のタグを見る


北東北発 気象予報士&防災士によるブログ。忘れたころに、たま~に更新してます


by yt-otenki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お天気
大気光象
生物・季節現象
シビアな現象
大気現象
自然
防災
高温・低温

世界の天気
トンボ
misc
家庭菜園
今日のソフトクリーム
雑感
風穴


今日のアップルパイ
お天気教室
天文
生物
低温

タグ

(115)
(69)
(41)
(41)
(35)
(32)
(24)
(21)
(19)
(16)

以前の記事

2020年 03月
2019年 01月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
more...

記事ランキング

外部リンク

ミックスチャットはコチラ

ブログジャンル

科学
東北

画像一覧

その他のジャンル

大館の日食 #4

5月21日の日食時に大館市内で照度と気温を測定しました。
結果は下図のとおり。(最大食分0.886 最大食分時刻7:43)
大館の日食 #4_d0021097_0352343.png

大館の日食 #4_d0021097_0361617.png


照度計の​指示値を見ていると、表示が更新されるたびにずうっと下がりっぱ​なし、ピークを過ぎると、ずうっと上がりっぱなしになって、これ​が日食なんだぁと実感しました。

また、気温のほうは、朝​方ですし1.5mの高さではほとんど影響を受けないと思われたの​で、日射の影響を受けやすい地表面すれすれの地上高3㎝(芝生上)で測って​みました。食分が大きくなるにつれ、気温は確かに低下しています。最低値は、最大食分時よりやや遅れているようです。多くの人が気温の低下を体感​したと言ってました。

次回は、食が始まる前から、きちんとデータロガーを作動させて観測してみたいと思います。
by yt-otenki | 2012-06-03 23:59 | 天文