北東北発 気象予報士&防災士によるブログ。忘れたころに、たま~に更新してます


by yt-otenki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
お天気
大気光象
生物・季節現象
シビアな現象
大気現象
自然
防災
高温・低温

世界の天気
地元ネタ
トンボ
misc
家庭菜園
今日のソフトクリーム
雑感
風穴


今日のアップルパイ
お天気教室
天文
生物

タグ

(104)
(69)
(39)
(38)
(35)
(26)
(21)
(20)
(18)
(16)

最新のコメント

> ナルミンさん。 お..
by yt-otenki at 21:37
こんばんわ。久しぶりです..
by ナルミン at 19:55

以前の記事

2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 06月
more...

記事ランキング

外部リンク

ミックスチャットはコチラ

ブログジャンル

科学
東北

画像一覧

その他のジャンル

2012年の桜の開花時期について

あちらこちらから、今年の開花予測はいつやるの? と聞かれるのですが、すみません。公私共に多忙のため、今年も開花予測はお休みさせていただいております。 来年こそは再開できるといいなぁとは思っています。

ところで、冬から4月上旬にかけて北東北は低温傾向で推移してきたため、当地のソメイヨシノは花芽の成長が平年より遅れていました。 ところが4月中旬以降は、低温傾向が解消され、今週は高温傾向で推移する見込みとなっているため、花芽の成長が促進され、つぼみは急速に膨らんできそうです。
大館市街の早いところでは、今週後半には開花するところが出てくるかもしれません。

例年、大館市街は弘前市街より開花時期は遅いですが、今春は青森県側の低温傾向が秋田県側より顕著なため、そのようにならない可能性もあります。弘前市公園緑地課の予想によると、弘前公園の外濠の開花は27日ごろ、園内は29日ごろ、桜のトンネルは30日ごろとなっています。
http://blog.livedoor.jp/hirosakipark/archives/51972967.html


市内では、サクラに先立ち、フクジュソウ、ザゼンソウ、キクザキイチゲ、アズマイチゲ、カタクリ、ミズバショウなどが咲き始めています。
d0021097_2383859.jpg

d0021097_2393178.jpg

d0021097_23125550.jpg

d0021097_23142494.jpg

d0021097_23153335.jpg

[PR]
by yt-otenki | 2012-04-23 23:03 | 生物・季節現象