北東北発 気象予報士&防災士によるブログ。忘れたころに、たま~に更新してます


by yt-otenki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お天気
大気光象
生物・季節現象
シビアな現象
大気現象
自然
防災
高温・低温

世界の天気
地元ネタ
トンボ
misc
家庭菜園
今日のソフトクリーム
雑感
風穴


今日のアップルパイ
お天気教室
天文
生物

タグ

(104)
(69)
(39)
(38)
(35)
(26)
(21)
(20)
(18)
(16)

以前の記事

2017年 08月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
more...

記事ランキング

外部リンク

ミックスチャットはコチラ

ブログジャンル

科学
東北

画像一覧

その他のジャンル

戦闘機の音

先日、大館市南部で米軍機の騒音の影響で、比内地鶏が86匹圧死した事件が報道されていましたが、このニュースを聞いて、中学時代のことを思い出しました。

当時は、私の母校上空(大館市北部)で、戦闘機(米軍機か自衛隊機かは不明)が低空飛行して爆音を残し授業が中断することがたびたびでした。あるときは、校舎に戦闘機が突っ込んできたかと思うほどの爆音と揺れで、みんな死んでしまったかと思いました。

グランドで体育の授業をしているときなどは、グランドの上空で戦闘機が低空で宙返りしたりしていることが何度もありました。 訓練してるんだか遊んでいるんだかよくわかりませんが、三沢への行き帰りの途中だったんでしょうか。

うちの連れによると、うちの娘(まだ小さい)が、昨日だか一昨日に自宅上空を通過した戦闘機の音に怯えていたそうです。音量はたいしたことなかったそうですが、あの独特の響きは恐怖感を煽るのかもしれません。

基地周辺に住んでいる方々は、ほんと大変だと思います。
[PR]
by yt-otenki | 2010-06-26 22:54 | 地元ネタ