北東北発 気象予報士&防災士によるブログ。忘れたころに、たま~に更新してます


by yt-otenki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
お天気
大気光象
生物・季節現象
シビアな現象
大気現象
自然
防災
高温・低温

世界の天気
地元ネタ
トンボ
misc
家庭菜園
今日のソフトクリーム
雑感
風穴


今日のアップルパイ
お天気教室
天文
生物

タグ

(104)
(69)
(39)
(38)
(35)
(26)
(21)
(20)
(18)
(16)

以前の記事

2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 06月
more...

記事ランキング

外部リンク

ミックスチャットはコチラ

ブログジャンル

科学
東北

画像一覧

その他のジャンル

オオタカネバラにハチがぶ~んとやってきました

オオタカネバラの香りに誘われて、「ぶ~~ん」と、ハチがやってきました!
脚になにか抱えていますね~。

d0021097_005777.jpg

d0021097_23595466.jpg


d0021097_01748100.jpg

d0021097_018870.jpg


場所は大館市北部の長走風穴の周辺です。標高200m前後にも関わらず、風穴から流れ出す冷気(※)のため亜高山帯以高に分布するような高山植物が8種類群落をつくっています。そのうちの一つが今開花期を迎えている「オオタカネバラ」です。

※真夏でも5℃以下の冷風が吹き出しています。昨夏測ったところ、某倉庫では7月下旬~8月上旬で、0℃~2℃でした。

長走風穴周辺の高山植物群落は、国指定の天然記念物になっていますが、指定地の内外で、普通の山野草も手軽にたくさん見られます。一桁国道沿いにあり、バス停も駐車場もあり、アクセスが非常によく、解説板も多く山野草観察の初心者にはうってつけの場所です。

注意) ここに、高山植物群落の指定地は2つありますが、第1指定地、第2指定地合わせて100種類の植物があり、そのうち8種類がいわゆる高山植物といわれています。指定地の植物全てが高山植物というわけではないのでご注意を!

また、商売目的や自宅の庭に植えようとして、山から植物などを採って持ち帰ることを、、「盗掘する」といいます。生態系への急激な変化や生物多様性の保存に悪影響を及ぼす恐れがあるので、植物は見たり写真に撮るだけにしたいものですね! 

駆除対象となっている植物はまた別の話だとは思いますが・・・。 
[PR]
by yt-otenki | 2010-06-13 23:59 | 生物