北東北発 気象予報士&防災士によるブログ。忘れたころに、たま~に更新してます


by yt-otenki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お天気
大気光象
生物・季節現象
シビアな現象
大気現象
自然
防災
高温・低温

世界の天気
地元ネタ
トンボ
misc
家庭菜園
今日のソフトクリーム
雑感
風穴


今日のアップルパイ
お天気教室
天文
生物

タグ

(104)
(69)
(39)
(38)
(35)
(26)
(21)
(20)
(18)
(16)

最新のコメント

> ナルミンさん。 お..
by yt-otenki at 21:37
こんばんわ。久しぶりです..
by ナルミン at 19:55

以前の記事

2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 06月
more...

記事ランキング

外部リンク

ミックスチャットはコチラ

ブログジャンル

科学
東北

画像一覧

人気ジャンル

夜の雪

連日、仕事で関連施設の除雪や軒先の氷落としに追われていますが、昨日は今季初の屋根の雪下ろし。時折吹雪に見舞われながら、高所で作業をしました。スコップに手や手袋が触れると、すぐにくっついてとれなくなるほど気温が低いので、比較的安全に作業ができました。(注:寒いと屋根の雪や氷が緩まないので、自分が落下する可能性が低いという意味)
 この建物は屋根の雪が増してくると雪の重みで、ドアが開きにくくなってくるそうです。


ところで、雪明かりで照らされる夜の風景って趣がありますね。いつか撮影してみたいと思います。
ちなみに、下の写真は空から雪が舞い降りてきているところ。

 
d0021097_0115985.jpg



ps. 大雪が続いていますが、近隣の北秋田市では、積雪が基準値を超過したため、市が雪害対策警戒部を立ち上げたそうです。新潟県では積雪が4mを超えたところが出てきました。
[PR]
by yt-otenki | 2010-01-16 23:59 |