北東北発 気象予報士&防災士によるブログ。忘れたころに、たま~に更新してます


by yt-otenki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
お天気
大気光象
生物・季節現象
シビアな現象
大気現象
自然
防災
高温・低温

世界の天気
地元ネタ
トンボ
misc
家庭菜園
今日のソフトクリーム
雑感
風穴


今日のアップルパイ
お天気教室
天文
生物

タグ

(104)
(69)
(40)
(38)
(35)
(26)
(21)
(20)
(18)
(16)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
more...

記事ランキング

外部リンク

ミックスチャットはコチラ

ブログジャンル

科学
東北

画像一覧

その他のジャンル

Happy New Year !

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ところで、元旦に東京へ帰る予定の姪っ子たちに何か大館土産でもと思い、31日に観光プラザに行ってきました。ところが、店の扉は固く閉じており何も買えずじまい。閉店でした(1/2オープンとのこと)。 約1分の滞在で駐車料金だけ取られて帰ってきました。

しょうがないので、大館駅へ急行。なんとかハチ公グッズを見つけました。2009年は大館の観光元年。グッズが増えていて助かりました。

問題は駅前のロータリーです。分厚い氷ででこぼこ!

帰省客が大館へ帰ってきて第一歩を踏み出す玄関口がこの悪路。一番印象に残るこの場所が、この状況です。市内を見渡しても駅前ロータリーの状況の悪さは突出しています。大館の印象はここで決まるといっても過言ではないのに。

でも、このでこぼこ、ぐちゃぐちゃの雪氷の道をぬかるみ滑りながら歩いてこそ、「ああ、確かに自分は大館に帰省してきたんだ」と実感できるのかも。そういえば、私も県外在住時に大館に帰省した時は、駅前の悪路で、大館に戻ってきたと実感していたような記憶が…。
[PR]
by yt-otenki | 2010-01-01 00:00 | misc