北東北発 気象予報士&防災士によるブログ。忘れたころに、たま~に更新してます


by yt-otenki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お天気
大気光象
生物・季節現象
シビアな現象
大気現象
自然
防災
高温・低温

世界の天気
地元ネタ
トンボ
misc
家庭菜園
今日のソフトクリーム
雑感
風穴


今日のアップルパイ
お天気教室
天文
生物

タグ

(104)
(69)
(39)
(38)
(35)
(26)
(21)
(20)
(18)
(16)

最新のコメント

> ナルミンさん。 お..
by yt-otenki at 21:37
こんばんわ。久しぶりです..
by ナルミン at 19:55

以前の記事

2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 06月
more...

記事ランキング

外部リンク

ミックスチャットはコチラ

ブログジャンル

科学
東北

画像一覧

人気ジャンル

初雪だ!

11月3日の朝、目覚めたら雪が降っていました。
大館でも初雪です。
d0021097_22493966.jpg

d0021097_22502597.jpg


これから冬にかけて徐々に晴れる日が少なくなり、雨や雪の日が増えてきます。下図は大館のお天気出現率です。大館市消防署の目視観測によるデータを集計してみました。
d0021097_22581979.jpg

凡例)   オレンジ:晴  灰色:曇   紫:霧   青:雨   白:雪

冬に向けて時々訪れるであろう穏やかな小春日和の日を無駄にせず有意義に使いたいものです。

また、11月から12月にかけては、強風が吹く頻度が高くなってきます。低気圧が猛烈に発達しながら北日本を通過し、上空に強い寒気が流入するときなどは、屋根トタンが剥離するほどの強風、または突風が吹くことがあります。台風以上の被害が出ることが時々あるので、用心したいところです。

下図は、大館の最大風速10m/s以上の平均日数のグラフです。最大風速とは「10分間平均の風速」の日最大値のことです。最大瞬間風速は、この最大風速の1.5~2倍程度になります。それ以上のこともあります。大館市消防署の観測データです。
d0021097_2373550.jpg

[PR]
by yt-otenki | 2009-11-03 23:59 | 生物・季節現象